御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社のお参りの記録(2回目)
北海道東旭川駅

投稿日:2022年06月20日(月)
参拝:2022年6月吉日
1
上川の神社巡り②

前回は雪の頃にお詣りしましたが、清々しい境内が印象的で、今回は緑の中の神社を訪れました。
旭川神社の鳥居
まばらではありますが、参拝者が途切れることはありませんでした。
旭川神社の手水
冬は囲われていた手水舎が使えました。
旭川神社の手水
横の二宮像と比べると大きさがわかるかな?立派で、禊祓に力を入れている印象にぴったり。
旭川神社の庭園
祓所。奥の板塀の向こうは禊所です。
旭川神社の景色
拝殿から振り返って。
旭川神社の建物その他
境内社の顕勲神社は旧東旭川護国神社。護国神社に縁のある日でした。
旭川神社の末社
境内の凛とした雰囲気は清々しく、小さいながらも凝った社殿にしばし見惚れました。
旭川神社の建物その他
境内には海中から引き上げられた戦闘機のプロペラが置いてあります。零戦本体は空気に触れるとすぐに崩れたようですが、プロペラは違う金属で出来ていて残ったとの説明がありました。
旭川神社の周辺
おまけ。この日は旭岳が素晴らしく綺麗に見え、神社に向かう道すがら、ちょうどいい所にソフトクリーム屋さんがあったので途中下車。少々お高めでしたが、景色を堪能できたのでよしとします(笑)

すてき

御朱印

みんなのコメント1件)

余談ですが、神社本庁人事のニュースでこちらの宮司さんのお名前を見かけてびっくり。

2022年06月20日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川神社の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ