御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひがしかわじんじゃ

東川神社のお参りの記録(4回目)
北海道千代ケ岡駅

投稿日:2022年01月17日(月)
参拝:2022年1月吉日
6
今日は運転免許の更新のため、旭川運転免許試験場に行きました。
終了後、旭川で昼食をとり、東川神社に立ち寄ってから帰宅しました。

東川神社では、今年は新春詣の限定御朱印を授与しています。
2月3日まで、書置きで2種類あり、どちらかを選ぶことができます。
その限定御朱印をいただくことと、境内にある氷像を見ることを楽しみに参拝しました。

朝から降った雪が境内にも積もっていました。
そんな雪を踏みしめながら鳥居をくぐると、特徴的な大きな狛犬さんには、立派な白いたてがみがついていました。

拝殿に向かう前に、境内社の金比羅神社を参拝します。
もともとは明治44年に東川神社の社殿として建立されたこの社殿。
いつ見ても、この彫刻は立派なものです。

拝殿に向かうと、その前には虎の氷像がありました。
でも朝からの雪が積もっていたのが残念です。
しかし拝殿前にある燈籠の氷像は、雪をかぶっておらず、見事なものでした。

参拝を終えた後、社務所に向かいます。
すると駐車場に1台の車が増えており、社務所の中には3人組の女性がいました。
御朱印をお願いしているようですが、宮司様は書置きの御朱印のありかがわからないようで、探しています。
いつも御朱印対応をしていただいているのは奥様であり、御朱印担当は奥様のようです。

とうとう見つからず、奥さまが間もなく戻るのでそれまで待つかということでしたが、3人組は諦めて帰っていきました。
私は待つことにしたのですが、彼女たちの車はそのまますぐに出ていきました。
私より後から来て参拝した様子はないし、御朱印をいただけないとなると参拝もせずにそのまま出ていく。
こういう人たちが増えているのだろうなあと、少し嘆かわしく思いました。

やがて奥様が戻ってきて、対応していただきました。
イ、ロの2種類のうちイの御朱印をお願いしたのですが、奥さまによるとイの方がかなり人気があるようです。
ということは、ロの方がレアな御朱印だなと思いつつ、帰途につきました。
東川神社の鳥居
東川神社の建物その他
東川神社の本殿
東川神社の芸術
東川神社の本殿
東川神社の狛犬
東川神社の芸術
東川神社の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント6件)

こんにちは☀️🌈

氷像素晴らしいですね😃✨
こちらも期間限定なのでしょうか❔

2022年01月18日(火)

氷像は毎年恒例行事なんでしょうか?
綺麗で見事な迫力ですね👍
限定御朱印もステキ😍
冬道が苦手なので行く事ができませんが見れて良かったです
ありがとうございます😊🎶

2022年01月18日(火)

レア御朱印がとても気になりFacebookまで見てしまいましたが、やはりイに一票でした(笑)
すごく立派で美しい氷像!!これを見ず、しかも参拝しないで帰るなんて、、残念な人がいるのですね(*゚ロ゚)!

2022年01月18日(火)

みぃさん
コメントありがとうございます。
こちらの氷像は昨年暮れに作られたものですが、いつまでなのかは特に情報がありませんでした。
しばらくはまだ気温の低い日が続くようなので、まだ大丈夫かと思います。

2022年01月19日(水)

8R3さん
地元の会の皆さんが作られるようで、今年で36年目だそうです。
すっかり東川神社の名物となり、テレビなどでも紹介されています。
限定御朱印は今年からの試みだと思います。
私も冬の運転は苦手なので、車で巡るのは近郊だけになってしまいます。

2022年01月19日(水)

ぱん吉さん
やっぱりイを選んでしまいますよね。
この日は朝からの雪でしっかりと見られなかったのが残念でした。
他にも小さい氷像はあるのですが、雪に埋もれていました。
近年御朱印や花手水などがブームになっていますが、それに比例するように参拝を疎かにする人が増えているのはなんとも残念です。

2022年01月19日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東川神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ