御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみかわじんじゃとんぐう

上川神社頓宮のお参りの記録一覧
北海道 旭川駅

おがまん@小笠原章仁
2024年02月13日(火)
1054投稿

旭川冬まつりに行くために、旭川駅から買物公園を通って常磐公園に向かいました。
ここまで来たら、冬まつり会場に入る前に上川神社頓宮参拝です。

今年初めての上川神社頓宮参拝でした。
冬まつり会場には多くの人が向かっていますが、私が訪れたときは境内は閑散としていて、ゆっくり落ち着いて参拝をしました。

参拝後、授与所に行って御朱印をお願いしました。
現在使用している映画北斎の御朱印帳には昨年秋に上川神社頓宮の御朱印をいただいています。
そこで昨年暮れから使い始めている神社検定の御朱印帳に書いていただきました。

すると御朱印を書いていただいた権禰宜さんから、「ホトカミにも投稿していただいている小笠原さんですか?」と尋ねられて驚いてしまいました。
どうやらこちらの権禰宜さんが上川神社の広報を担当しており、ホトカミなどへの投稿もされているようです。
神社検定の御朱印帳には私の名前の入った神社検定の合格証を入れてありますから、私の名前もわかったようです。

ところがこちらの権禰宜さん、上川神社は3月いっぱいで退職されるそうです。
そして4月からは上富良野神社の宮司さんになられるとか。
上富良野神社ならばいつでも参拝に伺えます。
4月になったら参拝することをお約束して、上川神社頓宮を後にしました。

ホトカミのおかげで素敵なご縁ができました。

上川神社頓宮の鳥居
上川神社頓宮の鳥居
上川神社頓宮の本殿
上川神社頓宮の本殿
もっと読む
おがまん@小笠原章仁
2023年11月05日(日)
1054投稿

光妙寺の次は上川神社頓宮を目指しました。
歩いて10分も経たないうちに、鳥居の前に出ました。

参道を進むとわずかに葉の残っている椛があり、その下は紅葉の絨毯となっていました。

常盤公園の通路に差しかかると、参道の両側に目立たない石碑があります。
上川神社頓宮に向かって右側は大正天皇御大典記念碑、左側は昭和天皇御大典記念碑です。

ですがその近くに説明の看板があるわけでもなく、市の公園緑地協会のホームページにも写真しか載っておらず、そのいわれなどについてはわかりませんでした。
ちょっと扱いがかわいそうすぎると感じました。

上川神社頓宮の境内に入ると、境内は黄色くなっています。
大きな銀杏の木から風に乗って葉がハラハラと落ち続けているのです。
見事な黄色い絨毯でした。

参拝を終えて社務所に行き、御朱印をいただきました。
御朱印帳に印を押した後、目の前に移動してきて、そこで筆入れをしてくれました。
見事な筆の動きを眺めさせていただき、上川神社頓宮を後にしました。

上川神社頓宮の鳥居

一の鳥居

上川神社頓宮の自然

名残の椛

上川神社頓宮の自然

紅葉の絨毯

上川神社頓宮の景色

参道

上川神社頓宮の周辺

大正天皇御大典記念碑

上川神社頓宮の歴史

大正天皇御大典記念碑

上川神社頓宮の周辺

昭和天皇御大典記念碑

上川神社頓宮の歴史

昭和天皇御大典記念碑

上川神社頓宮の鳥居

二の鳥居

上川神社頓宮の本殿

境内

上川神社頓宮の狛犬

狛犬

上川神社頓宮の狛犬

狛犬とイチョウの絨毯

上川神社頓宮の本殿

拝殿内

もっと読む
めいみー
2022年06月20日(月)
470投稿

上川の神社巡り⑥

この日の締めは再び旭川。時間がなくなって最後に回した露店巡りでやってきた、常磐公園の池の中島に建っています。

上川神社頓宮(北海道)

露店を散々冷やかして参道にさしかかったら、なんと閉まってると思っていた神社が開いている!護国神社のお祭りだけど、人出があるからか7時までだったようで、神職さんが扉を閉めるためにスタンバってる横でのお詣りになったため、気もそぞろ💦先に来るべきだったなぁ。

上川神社頓宮(北海道)

境内を立ち去る頃には空は徐々に夕焼け色に。

上川神社頓宮の鳥居

鳥居向こうの対岸には露店が見えています。

上川神社頓宮(北海道)

露店は満喫した後だったので、通路の人混みを避けて池の縁へ。

上川神社頓宮の景色

暮れなずむ常磐公園。

上川神社頓宮(北海道)

そばの石狩川の堤防に出てみると、旭川のシンボル的な旭橋が、夕焼け空を背景に浮かび上がっていました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ