御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひがしかぐらじんじゃ

東神楽神社のお参りの記録(1回目)
北海道西聖和駅

投稿日:2020年06月02日(火)
参拝:2020年6月吉日
 新型コロナウイルス感染症拡大のため不要不急の外出自粛要請が北海道知事より出されていましたが、本日より解禁となりました。そのため今日は少し足を延ばしてお朔日参りに行ってきました。

 とはいえ、参拝だけであちこち回るのもまだちょっと気が引けます。ちょうど今日は紫アスパラの苗を買いに行こうと思っていましたので、その行き帰りに参拝に立ち寄ることとしました。

 まず東神楽神社に立ち寄りました。道道沿いに一の鳥居があり、参道を進むと石段があります。石段を上った先も参道が延びており、その先に拝殿がありました。

 拝殿の手前には大きな狛犬がありました。大正15年に建立された古いものですが、そんな年月を感じさせないきれいな狛犬でした。

 拝殿の周りには小さな彫刻が施されています。増毛厳島神社ほどではありませんが、こちらも立派な彫刻神社です。

 参拝後、御朱印をいただきました。5月は外出自粛のため御朱印をいただくことができませんでしたが、これからまた徐々に御朱印をいただきに伺いたいと思います。
東神楽神社の鳥居
一の鳥居と社号標
東神楽神社の建物その他
境内
東神楽神社の手水
手水舎
東神楽神社の建物その他
二の鳥居
東神楽神社の建物その他
参道と拝殿
東神楽神社の建物その他
狛犬と拝殿
東神楽神社の狛犬
狛犬
東神楽神社の本殿
拝殿
東神楽神社の芸術
拝殿の彫刻
東神楽神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

外出自粛が解除となり、お朔日参りに行ってきました
外出自粛が解除となり、お朔日参りに行ってきました

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東神楽神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ