御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山越諏訪神社ではいただけません
広告

やまこしすわじんじゃ

山越諏訪神社のお参りの記録(1回目)
北海道山越駅

投稿日:2020年03月15日(日)
参拝:2020年3月吉日
 八雲の市街地から山越まで。途中、ハーベスター八雲に立ち寄って昼食を取り、歩いていきました。

 山越諏訪神社は、参道の途中をJR函館本線が横切って分断しており、こ線橋を渡らなければ参拝できないという珍しい神社です。

 山越は現在こそ八雲町内の小さな集落ですが、1800年に徳川幕府の直轄となり、1801年に山越内関門が設置されたという要所となっていました。この関所は我が国における最北の関所とされています。

 山越諏訪神社は1807年に福山(現在の松前)の人が諏訪神社を創建したとされており、1876年には郷社に列格されました。

 2016年の台風により社殿も神社林も大きな被害を受けましたが、周辺の倒木は伐採され、社殿も修復を終えて現在に至っています。

 鳥居をくぐって参道を進むと、函館本線との間にはフェンスが張られています。そこから跨線橋を渡って参道の反対側に渡ります。

 跨線橋を降りると狛犬が鎮座しています。かなり風化が進んでいる狛犬です。

 その先にある拝殿は修復してから間もないだけに新しく感じる拝殿です。

 参拝後、社務所に立ち寄り御朱印をいただきました。こちらは御朱印扱いを継続しているようで助かりました。

 兼務社の御朱印もいただけるようでしたが、兼務社までは地図を見ると片道1.5キロ。往復する時間はありますが、すでに10キロ以上歩いていて体力が……。やっつけ仕事のように参拝することにもちょっと抵抗があったので、今回は断念しました。

 でも、帰ってきてからちょっぴり後悔しています。
山越諏訪神社の鳥居
鳥居と社号標
山越諏訪神社の建物その他
参道(突き当りはフェンス)
山越諏訪神社の狛犬
狛犬と拝殿
山越諏訪神社の手水
手水舎
山越諏訪神社の本殿
拝殿
山越諏訪神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

ようやく行けました。
参道の途中に線路があり跨線橋を渡って参拝する神社です。
ようやく行けました。
参道の途中に線路があり跨線橋を渡って参拝する神社です。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山越諏訪神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ