神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年5月22日※太田神社(本殿)ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

タンホイザ
2021年06月28日(月)
1839投稿

太田山の岩場に鎮座する本殿へ向かう。
本殿への入り口の鳥居を潜ると、傾斜60度の斜面に石段。ロープが張られている。
上の方に行くに従い石段のステップの幅が小さくなり15cmくらいになる。
いきなりやばい感じしかしない。
その後は延々と張られたロープを掴みながら山道を這い上がって行く。
暫くする鳥居が見えてくる。くぐった先にあるのは女人堂である。
休み休み1時間近く登ると山腹に再び鳥居が見えてくる。その先は岩肌が露出し、それまでとは景色が一変する。
簡単に言えば絶壁。9mの鎖場をよじ登った先の洞穴に鎮座するのが本殿。
振り返れば奥尻島が一望できる。但し洞穴の下はほぼ垂直の壁で落下したら命に関わるため、振り返るのにも神経を使う。
この眺めはご褒美なのだろうか?だんだん分からなくなってくる。
登りも大変だったが、ロープなしでは登れないような斜面だっただけに帰りも大変。
ロープに捕まらないと下まで一気に滑落しそうだったのでロープ伝いに慎重に下山する。摩擦で軍手の滑り止めのゴムが擦り減って無くなるくらいハードだった。
なんやかんやで往復3時間近くの修行であった。
日本一危険な国宝と言われている三佛寺投入堂と比べ、日本一危険な神社は3倍くらいきつかった。

太田神社(本殿)の本殿太田神社(本殿)の本殿太田神社(本殿)の鳥居太田神社(本殿)の鳥居太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の仏像太田神社(本殿)の鳥居太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の鳥居太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の本殿太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の景色
もっと読む
3ta
2019年09月30日(月)
72投稿

太田神社(本殿)(オオタ じんじゃ)。

・御朱印は初穂料300円(久遠神社で頂けます。 無理はしないように拝殿も有りますよ)

駐車場は有り。
・一ノ鳥居前に数台停めるスペースが有ります。

※すみません、拝殿と本殿は別物とさせて頂きました。

今回は下見。 参拝はしていません。

太田神社(本殿)の御朱印太田神社(本殿)の鳥居太田神社(本殿)の建物その他

130段くらいの石段。 傾斜45度、最後の方は50度は有るようです。
一段一段が狭く、つま先がぶつかります。
上の方の石段、枯れ葉の下に土が積もっており滑りやすくなってます。
下山時注意。

太田神社(本殿)の建物その他

石段上からの景色。 写真だと余り怖くないですね。

太田神社(本殿)の建物その他

女人堂。 ここで3分の1くらいかな。 ここでキツイのなら降りる勇気も必要かと。

太田神社(本殿)の鳥居

ひたすら木々の生い茂る中を進んでいくと見える最後の鳥居。

太田神社(本殿)の建物その他太田神社(本殿)の景色

鉄鎖の前からの風景。
鉄鎖などは敢えて撮っていません。 次来た時に撮りたいと思います。

太田神社(本殿)の景色

拝殿からの風景。

本殿が収まってなかった…。
本殿は写真のさらに右上のようです。

最後に。
太田神社(本殿)への参拝を考えている方へ。

事前にしっかりと準備をして無理をしなければ、そこまで危険では有りません。
ですが、死と隣り合わせであるという事も理解しましょう。
自分は登り70分、降り30分くらい。 だったと思います。

・靴はスニーカーでも大丈夫です。
・手袋or軍手とタオルは必須。
・下山後の着替えも車に載せておく事。
・荷物は最小限で。
・ヒグマ、マムシ、アブ、蚊がでます。
 虫避けスプレーは必須。(登る前にかけても、下山時は汗や二酸化炭素で寄ってきます)
 熊避けスプレーは…。 スプレーを準備している間に襲われるか、慌てて滑落するんじゃないかな?

・平地?は少なく女人堂前、鉄鎖前、他1か所くらい。 ちょっとでも休憩できる場所を見つけたら、ちゃんと休むようにした方が良いかと思います。
自分は最後の方、10mくらい進んでは休憩しています。 ただの体力不足ですが。
・スマホなどは落としたら取りに行けません。 取り出す時は気を付けて。
・落石注意。 自分の踏んだ石が何mも落ちていきます。 下に人がいないか気を付けて。 特に下山時。

・ポケモンGOで女人堂がジム、本殿はポケステになってました。 あくまで横方向「だけ」ですが位置関係を見る事ができます。 ちょっと勇気が出ます。 ただし、安易に子供を連れてこないように!!

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

太田神社(本殿)の基本情報

住所北海道久遠郡せたな町大成区太田17
行き方
アクセスを詳しく見る
名称太田神社(本殿)
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
お守りあり

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

投稿する
お問い合わせ