ふなだまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方船魂神社のお参りの記録一覧
絞り込み

参拝記念⛩️✨️
船魂神社
北海道函館市に鎮座する船魂神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
神社に駐車場がないため、こちらの船魂神社さんのみ今回の函館旅で唯一
近くのコインPから坂を登って歩きました😂
旧相馬家の横のコインPが1台だけ空いていたので助かりました🙏
これ以上、坂の下だと…
船魂神社さまの始まりは観音堂からとの一文が。
なかなかに興味深いですね。
境内はこんなところに素戔嗚尊さま!?とか
境内社も多く色々とカラフルで賑やかで良いですね♪
ということで函館旅の初日終了です🙏
この後は、函館山に再チャレンジして(・_・;)
ホテルにチェックインして金森赤レンガ倉庫をプラプラして
イカ🦑を食べなきゃ😋ということで…
夜の街へ♪




北海道函館市、船魂神社を参拝。
北海道最古の神社と言われています。崇徳天皇の御代、融通念仏宗開祖、良忍上人がこの地に着き、ここは神霊の宿る処と里人に伝え、西暦1135年、海上安全を祈念して奉られたのが起源。
また神社には義経伝説が残り、境内には童子が現れたという童子岩があります。蝦夷実地検考録によると1190年、義経一行が津軽より渡る時、逆波が起こり船が沈もうとした時に、船魂明神の御守護により、岸にたどり着くことができ、安堵しこの辺りを歩いていると喉が渇き、水を探すと童子の神が岩の上に現れ、指差す方をみると、清水が湧き出ており、義経は喉を潤おすことができたそうです。義経は改めて船魂様の御神徳に感謝したと伝わります。
御祭神:塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)・大綿津見神(おおわたつみのかみ)・須佐之男神(すさのおのかみ)
もっと読む
参拝記録⛩️
船魂神社
【御祭神】
塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)
大綿津見神(おおわたつみのかみ)
須佐之男神(すさのおのかみ)
北海道最古の神社と言われている船魂神社さん。
ふなだまさん(愛称)の創始は保延元年(1135年)。
崇徳天皇の御代に良忍上人がこの地にきて海上安全を祈願したのが始まりとされています。
江戸時代には船魂大明神としてお祀りされ、境内には義経伝説の童子岩や境内社の弥彦神社、出雲神社、永福稲荷大神、函館稲荷大明神など、たくさんの神様がお祀りされています。
函館山七福神の福禄寿の祠もあって、こちらの福禄寿さんは可愛らしいので、いつも癒されます☺️
ふなだまさんには愛宕神社さんも鎮座しており、箱館宇須岸館主の河野加賀守が愛宕山に無火神社を創建し、明治13年にふなだまさんに合祀したそう。
【御祭神】
火産霊神(ほむすびのかみ)
埴山姫神(はにやまひめのかみ)
水象女神(みずはのめのかみ)
勉強不足のため、今まで境内社と相殿神って同じだと思っていました…過去投稿で間違えたこと言ってると思います…すみません🙏
道南夏詣イベントの神社巡りのラストは船魂神社さんでした😊
景品は湯倉神社さんと亀田八幡宮さんで頂きました😊
イベントのことを教えてくれた七重浜海津見神社さんにも感謝です🙏






参拝記録⛩️
船魂神社
[ふなだまさん]の愛称で知られる船魂神社さん。
前から気になっていましたが、この辺りは観光地で混雑するので、いつも寄らずに帰っていました。
ようやく来れたー😭
函館山の麓(元町)にあり、隣には学校があります。
北海道最古の神社で、義経伝説の童子岩があります。
人混みが嫌いなので避けていましたが、もっと早く行けば良かった…とにかくよかったです😊
この日は神社で挨拶したら無視されたり、御朱印待ちの方に嫌な顔をされたりし、少し落ち込んでいましたが、たくさんパワーをもらい元気が出ました。
田舎者なので、神社で会った方には昔から挨拶していますが、観光の方にはしないほうがいいのかな🤔
とりあえず、地元じゃなさそうな方には挨拶を控えたいと思います。
船魂さんは駐車場がないので、近隣のパーキングに止めたほうがいいかも。
鳥居前に1台は止めれるかもしれませんが、切り返しができないので軽でも少しキツイ。
冬場は絶対パーキングに停めてください。
坂なので滑って落ちていきますので😰
車のナンバー見えてる写真は、車だけ加工で消しています。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































