るすつじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方留寿都神社のお参りの記録一覧

留寿都村留寿都にある留寿都神社。
留寿都といえばルスツリゾート。小学生の頃に一度行って1番絶叫レベルの低い絶叫マシンに乗って泣きました(笑)
留寿都にはかつて伊予国の旧大洲藩最後の藩主で子爵の加藤泰秋の加藤家留寿都農場があり農場の氏神として地元の久米村八幡神社の御分霊を祀った祠を建てたことが始まり。境内には色んな百合の花が綺麗に咲いていました。何故か社務所と拝殿内に大音量で流れるラジオ。丁度鬼滅の刃の話をしてました(笑)御守、絵馬、おみくじなどの授与品も用意されています。社務所で直書きの御朱印を頂きました。真狩村の真狩神社さんの御朱印もここで頂けるとの事でした。

鳥居

鳥居

社殿

拝殿前に瓶子の石像

御守

地神塔

参道

木彫りの仏像

社務所

山神

忠魂碑

狛犬

手水舎

オレンジの百合

ピンクの百合

鳥居の跡?

おみくじ

絵馬

恵比寿様

猪の木像

おみくじ

由緒書

境内

境内からパラグライダーをしている人を見かけました


留寿都神社さんです。
初参拝、のはずですが何故か前にも来た事があるような懐かしさが…?不思議でした😊
御朱印はみなさんの投稿を拝見して、もしかしてあるのかな?と思い社務所へ向かってみましたが
残念ながらお留守のようでした。

駐車スペースからは少し坂を登った先に拝殿があります。

手水舎


二の鳥居

拝殿。
二の鳥居の両脇と拝殿前にある、神棚の御神酒を入れる形のもの
一瞬灯篭かな?と思いました😅
このように設置されているのは初めて見たかも👀


二の鳥居から参道を見下ろしたところ。
気持ちの良い参拝でした😊🌿

素敵な神社です。この辺りの神社はもれなく広くそして高い所にあるので登ります。
道の駅230ルスツのほど近く。
留寿都は1925年に真狩村から改称。
語源はアイヌ語の「ルシュプキ」「険しいアシ原の道」
ニセコ、ルスツは外国人がたくさん住んでいるので拝殿に万国旗が飾られています。














真狩神社の投稿にも載せましたが、こういうイベントやってます。
御朱印については数々の逸話、噂、実話があり頂くつもりはありませんでしたが、参加している以上書き置きくらいはあるのかなぁ~と社務所へ。そしたらありましたよ!

これが‼️
御朱印カメラには登録しませんが御朱印帳には貼りました。右上の朱印が留寿都神社。下が真狩神社。
まぁ~コメントのしようがありません😓
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































