御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(41回目)北海道仁木駅

弘法大師・空海さま、お誕生日おめでとうございます。

投稿日:2020年06月15日(月)
6月15日は、真言宗を開かれた弘法大師・空海さまの誕生日のお祭り「青葉まつり」の日です。
 
うちのお寺も、ささやかな行事をしていたのですが…やはり今年は、寺の者だけでのお勤めとなりました。
 
それでも、めでたい日であることには変わりありません。
お大師さま、おめでとうございます!
 
仁玄寺の本殿

 
仁玄寺の青葉まつりは、3年前から「おてらおやつクラブ」( https://otera-oyatsu.club/ )の一員として、道内のひとり親家庭の支援団体に贈るお菓子をお供えするようにしています。
 
今年はどなたにも案内を出さなかった(出せなかった)のですが、篤信の檀家さん方から「たぶん行事は出来ないだろうと思ったのですが、お大師様にお供えさせていただくことは出来ると思って!!」とお菓子のお供えをいただきました。(※向かって左はじと正面奥)
 
有り難くお供え、お祝いし、明日にでも支援団体さまにお送りさせていただきます。合掌。
  
また、「おてらおやつクラブ」事務局(※奈良県のお寺さん)には、全国のひとり親家庭さまから切実な声が連日届いており、お米や食品を寄贈(=お供え)くださったら有り難い…という状況です。
 
まだまだ未熟な私個人の考えですが、お大師さまは、ご自分の誕生日に、自分ひとりのみが祝われることを良しとされる方では無かったのではないか…と思っております。
 
よろしければ、以下をご一読いただき、ご支援やシェア拡散など、ご無理のない範囲でご協力いただければと思います。
 
■事務局へお米・食品をお送りください

https://otera-oyatsu.club/2020/06/donation2/
 

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ