御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(85回目)北海道仁木駅

お久しぶりです。仁玄寺(にんげんじ)です。

投稿日:2025年01月18日(土)
1
お久しぶりです!北海道余市郡仁木町の仁玄寺(にんげんじ)の玉置真依(たまき・しんえ)です。
 
役職は……昨年7月に住職になりました。
 
前住職(今は名誉住職)の父がまだまだ元気なので、書類の上では、という感がありありです。
 
でも、5代目には変わりありませんので、しゃきっとせねば!と思います。
 
皆さんは、お元気でしょうか?元気だといいなぁ🌿🌿
 
 
*ご朱印については、とある企画を進行中です。
 
あともうちょっと、あともうちょっとで、ご報告できそうな気がしております…!
 
とりあえず、リハビリ感覚でひさびさ投稿でした!
 
仁玄寺(北海道)
1月19日の朝9時の景色。今日は「最高気温がマイナス2℃」予報の寒い日です。あたたかくして、すごしましょうか。
 
仁玄寺(北海道)
お寺にある本棚の部屋「ゆるみん館」インスタグラム( @yurumin_kan )より
  
【1月17日。ゆき。】
 
「疲れた」にも2種類あって、「寝て取れる疲れ」と「寝ても取れない疲れ」があるそうです。
 
寝ても取れない疲れに有効なのが、案外写経だったりするのですがーー今日の私は自分の疲れの種類がわからず、写経をする気力も無いみたいで。
 
苦肉の策で、余ってたシールを自由帳にペタペタ貼る人ごっこをしました。
 
まあ、365日お坊さんやっていると、こういうひとときも必要ということで。
 
 
……ここで終わると本当にあれなので、ひとつ引用いたしましょう🌿
 
 
🍃🍃🍃
  
 
口をすすぐ
 
 
口をすすげば 心が洗われ
 
世界は花の香りに満ちる
 
体 言葉 心が穏やかならば
 
どこでも安らぎの場所になる
 
 
 
ティク・ナット・ハン『今このとき、すばらしいこのとき』野草社
 
 
🍃🍃🍃
 
 
しみますねー。こんな日記に添えて大丈夫だったかしら。
 
 
さ、口をすすいで、もうひとがんばりして来ます。

すてき

みんなのコメント1件)

こんちわぁ~~^^ ご無沙汰様でございます~~^^
ある時からパッタリ音沙汰無くなっちゃったんで あら? どうしたん? と 心配してましたよ~^^
まぁ とりあえずお元気そうなんで^^ ヨカヨカ!!^^ 
と そんな間に 住職になってたんですね~~~^^ (これって おめでとうございます?で合ってるんだろうか????^^;)
なにやら 新しい御朱印企画が 進んでいるとな?^^ 今後の情報発信 要チェックですな~~^^
(遠方からでも出来る様な企画だったら いいな~~~^^)

2025年01月20日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る106件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ