御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(58回目)北海道仁木駅

早速のご送付(納経)、有難うございます (+梵字の印を新しくした話)

投稿日:2021年03月25日(木)
2
21日より始めました、「写経送付・限定ご朱印『心の水にうつる仏』(春)」企画に、思いのこもった写経を早速ご奉納いただいた皆さま、ありがとうございます。

(なんのこと?と思われた方、よろしければ、こちらの概要をご覧ください
https://hotokami.jp/area/hokkaido/Htktp/Htktptm/Dartr/35105/140424/ )
 
 
お住まいも、写経(用紙・筆記用具・お経の種類)も皆さまそれぞれのもの……本当に有り難い思いがしております。(思い切って始めてよかったです。)
 
 
ご送付(納経)いただきました写経は、日ごとに本堂にお供えし、都度、皆さまが写経に込めたお願いごとや、皆さまご自身の息災・ご健勝を祈るお勤めをさせていただいております。
仁玄寺(北海道)
仁玄寺(北海道)

ところで…今回のご朱印、仁玄寺の本尊、大日如来さまの梵字印入りのご朱印(「ツナガリイム」や仁玄寺のご朱印「五大に皆 響き有り」など)をお持ちの方、梵字の朱印の印象が違うような気が…しませんか??
 
(*かなり、マニアックな視点なので、気づかない方が普通だと思います!)
 
仁玄寺の御朱印

実は、「昔ながらの木版印が、これ以上痛む前に…」と思い、ゴム印も作ってみました。輪郭線など、ごく一部に修正を加えてみました。
 
木版印が使えなくなるまで、寝かせておこうかとも思ったのですが、「ゴム印の方が、印面の堀りが深いので扱いやすい」のと…
仁玄寺(北海道)
 
アクリルの持ち手のおかげで、「圧倒的に、まっすぐ押しやすい!!」という利点があり、「心の水にうつる仏」は新しいゴム印で押させていただいています。
 
仁玄寺のご朱印の方は、もう少し、昔ながらの木版印で頑張ってみようと思っています。
 
私が不器用なのかもしれませんが、大きな朱印を綺麗に押すのが、案外難しく…皆さまにご迷惑をおかけするよりはと、練習したりしています。
 
仁玄寺(北海道)

下に敷くものを変えたり、ティッシュで余計な部分のインクを拭いてから押したり、朱肉の状態が悪いのかな?と調べものをしてみたり……色々試して昨日やっと気づいたコツは、「朱肉にハンコをゴシゴシ押し付けすぎるのが良くなかった」という、極めてシンプルなものでした…。
 
 
「大切にすることは、力むことではない」んですね……また1つ、学ばせていただきました。
仁玄寺(北海道)

ところで、今回は思い付きで、雲竜紙(うんりゅうし)という、繊維の模様が特徴的な和紙に挑戦してみました。
 
(本当は、ご朱印解説用紙にするつもりだったのですが、綺麗だったので、つい御朱印の方に使ってしまいました。あと、名前が素敵ですよね。)
 
もっと厚手でシンプルな紙の方がよかったかなと思いつつ……しかし、もう始めてしまいましたので、(春)の間はこの紙で走り抜けたいと思っています。よろしくお願いします。

すてき

みんなのコメント2件)

こんにちわ^^ 御朱印ありがとうございます^^ 昨日無事到着してました^^
開始から3日 おそらく第一便で対応してくださったのでしょう <ありがたや~~^^>
実物 画像でみるよりも遥かにいい感じです^^<早速 ホトカミさんで投稿UPしました^^ 既にコメント頂いてるんで 知ってるか^^;;;>
雲竜紙 自分の業界では雲竜柄というのはちょくちょく耳にし 見かける柄模様なんですが
和を感じるいい模様ですよね~! 同じ柄模様でも下地の色でかな~りその印象が変わってくる そんな趣深い柄だと思います^^
また <夏>に移行した頃 納経おねがいしたいなと思っています^^

2021年03月25日(木)

Kazuさん
 
お察しの通り、第一便でした。(とても緊張しました)
 
早速のご奉納とご投稿、本当にありがとうございました。(年度末でバタバタしてしまって、お返事が遅くなりました…すみません🙇‍♀️💦)
 
画像より実物が良かったとのこと、本当によかったです🌸(もうちょっと、綺麗に撮れてもいいんですけど…難しいですね💦📸)
 
Kazuさんの業界は雲竜紙とも縁深いのですね!!なるほどなるほど。
 
こういう時期なので、無理せず通販しているのですが、いっかい下地の色とかもじっくり見比べてみたいです〜
 
わ、ありがとうございます!余裕があれば、次は〈初夏〉にしたいなという野望もありますが…お付き合いいただければ幸いです🙏✨

2021年04月01日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ