御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(54回目)北海道仁木駅

御朱印の「仁玄寺らしさ」について、試行錯誤していました。

投稿日:2021年02月20日(土)
6
「お寺ならでは」「神社ならでは」の印のある御朱印が、羨ましいなぁと思っておりまして…
 
見開きの「仁玄寺の御朱印」に、仁玄寺の「御詠歌(ごえいか:お寺ごとにある、31文字の巡礼歌。無いお寺もあります)」をもとにして、こんな感じのハンコを添える方向で考えています。
 
(※そもそも「仁玄寺の御朱印」自体が、ホトカミさんで未発表です…今月内に、解説ページアップ予定ですので、もう少々お待ちくださいね。汗)
 
仁玄寺(北海道)

仁玄寺の御詠歌は、「頂白(ちょうはく)の峯を背負いて 北明(ほくみょう)の 境内(にわ)の欅(けやき)に 紫の雲」といいます。
 
頂白山(ちょうはくざん:近所の山)の峯を背負って立つ仁玄寺の境内にある欅の木に、めでたい印とされる紫色の雲がたなびいている様子を歌ったものです。
 
*北明(ほくみょう。仁玄寺の山号(さんごう)、北明山のことで、要するに仁玄寺のこと)
 
*境内と書いて「にわ」と読みます。えへへ。
 
ちなみに欅(けやき)の木は、北海道には自生しない木なんです。
 
でも仁玄寺の境内には、旧仁木村に入植した徳島県の農民たちが、故郷を偲んで植えた欅の大木があり、町の文化財にも指定していただいています。
 
仁玄寺の自然

今は冬なので、こんな感じですが…
仁玄寺の自然
 
初夏のころはこんなふうに、新緑がわさわさします~。
仁玄寺の御朱印

欅の木の色は、もうちょっと新緑感のある黄緑っぽい色にしようかと思ったのですが、母の強い希望で鮮やかな緑色になりました。
 
母は私よりずっと欅と人生を共にしていますし、落ち葉を掃いた年数も段違いですので、こだわりがあるのかもしれません。
 
実は当初、「カラフルなのはちょっと…仁玄寺らしくないんじゃない?」という母の一言により、雲も木も朱色の印になるはずだったのですが、ダメ元で両方のイメージ図をプリントしてみると、「木は緑で、雲が紫なのがいいわねぇ」ということで、こうなりました。
 
「御朱印は朱と黒だけで十分」派の方には、不要に見えるでしょうか…ドキドキ。
 
早く御朱印全景がご紹介できるよう、がんばりますね!
 
そして、境内のページに「町の文化財の欅」の項目を作らねば…!φ(・Å・´*)

すてき

みんなのコメント6件)

可愛いです🌳❤️何枚も写真に撮りました🎵
冬の欅も素敵過ぎますね
この欅を見に行きたい、写真撮りたいと思う人多いのでは?と思います。
私はお寺の後ろにあった八十八ヶ所霊場が大好きです。あの広々とした大地にそれ以外なにも視界に入らないとても心洗われた時間でした。

2021年02月20日(土)

御詠歌に因んだ御朱印🙏✨

欅は私の住む市の「市の木」なので、なんだか勝手に嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)🌳

2021年02月20日(土)

お早うございます&はじめまして。
はんこの画像が気になってお邪魔しました。

私もずっと「御朱印は墨に朱印で直書き」と拘っていましたし、参拝の方が喜んでくださるので墨一筋でした。

でも、可愛い綺麗な「映える」御朱印を求める気持ちも分からなくはないですよね。で、私は今年から…

いえ、二月分迄は墨に朱印と金はんこなので、正確には昨日作った「猫の日御朱印」です💦

同時期に御朱印について試行錯誤されていたので、つい長々コメしてしまい失礼しました🙇💦💦

お寺さんをお参りするのも大好きなので、時々お邪魔させて下さいませ。

2021年02月20日(土)

memeさん
 
わぁ…ありがとうございます!!実は、欅🌳を可愛いと思ったことが無かったので、目からウロコが落ちました!!🐠
 
また裏の大地ごと、八十八ケ所霊場を気に入ってくださり、ありがとうございます。私も大好きで、ますます雪解けが待ち遠しいです〜

2021年02月22日(月)

Shoko 梵字好きさん
 
おお!まさかの一致ですね!!とても嬉しいです🌟
ご縁ですねぇ〜✨

2021年02月22日(月)

阿邪訶根神社さん
 
初めまして!コメントいただき、ありがとうございました🍀
邪馬臺国の邪を「さ」と読まれるのですね。歴史と神様の香りが致します🙏✨
 
ぜひぜひ、仲良くしていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️✨
 
猫の日御朱印(と今月の限定御朱印も!!)拝見しました!!!!

達筆でいらっしゃって、消しゴムはんこもお上手で、紙面の色合いも綺麗で、可愛くて…素晴らしいです〜✨
何より、モデルのはなちゃんが可愛らしいです〜😍✨
  
そうなんですよね…カラフルも愛しいのですが、朱&黒には朱&黒にしか出せない美しさがあるから、悩みますよね〜✨
 
そして、いざカラフルにしようと思うと、本当に自由度が高まるので、悩みますよねぇ💦
 
阿邪訶根さんの御朱印、とっても参考にさせていただきます!(かわいいもので埋め尽くせば、可愛くできそう…!ということを学ばせていただきました🙏✨)
 

私も長くなってしまって、すみません。神社さんにコメントいただけること、珍しいのでつい💦
今月いっぱい、お忙しそうですね💡✨お体等にお気をつけて、頑張ってくださいね〜😽
 

 

2021年02月23日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ