御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(50回目)北海道仁木駅

5カ年ダイアリーの切り替え年に

投稿日:2021年01月13日(水)
4
2016年3月に、副住職として仁玄寺に戻って来ました。
 
「お寺に戻りたての自分が見たもの、考えたものって、10年20年後の自分からすれば、ものすごい財産になるのではないか?」という思いで、5カ年ダイアリーに日誌をつけてみることにしました。
 
(※写真のピンク色の方です) 
 
はじめの頃は鬼気迫る想いで書いていたのですが、年々面倒くさくなったらしく…だいぶ空欄が目立つようになりました。
 
また、最終年の昨年はコロナ禍ということで……過去4年間との状況の違いが虚しく、ページを開く気になれない日も多かったです。
 
それでも、5カ年日記は、5年経ったら終わるもの。もう、書くべきページが無いというのも寂しいもので……色々考えて、新しい5カ年ダイアリー(※ブルーの方)を買いました。
 
新たな5年を始めるに当たり、これまでの日記を読み返してみたのですが…お参りやお掃除など、あらゆることに不慣れで、1つ1つに試行錯誤を重ねたり、感動したりしている自分がいて、なんだかとってもむずがゆく眩しく…
 
「確かに、こんなフレッシュさは、自分にはもう無いな」と認めざるをえません。笑
 
今ではすっかり日常の一部ですが、寺報の発刊や写経会も、この5年でちょっとずつ、頑張って始めてきたこと。

慣れとは時に恐ろしいものですが、慣れないことには、出来ることは増えていかないのだなぁと、しみじみしました。
 
まだまだ出来ないこと、わからないことが沢山ありますが、この5年間の歩みのように1つ1つやっていくしかないのなら、自分が未熟なのも仕方がないような気がしました。
 
要するに、「もう5年も経っちゃった」と思っていたのですが……人間とか、お坊さんとしては「まだ5年しか経ってない」んですよね。
 
 
初心を忘れず、精進します……!
  
仁玄寺(北海道)
仁玄寺の自然
 
先日、珍しく晴れていたので、境内の写真を撮ってみました!晴れた日の方が寒いの法則により、氷点下7度だったのですが、空気は澄んでいてとても綺麗でした。
 
いくつかおすそわけ致します~
仁玄寺の建物その他
仁玄寺の自然
仁玄寺の建物その他

すてき

みんなのコメント4件)

雪、もこもこ⛄ですねカワ(・∀・)イイ!!

5年日記は凄いですね!
私もスマホで済みそうですが、手帳がないと不安で毎年同じものを調達します。書きたいんですよね(笑)

真依様の日記は将来(未来)「副住職奮闘記」になってるかも…(*^▽^*)

2021年01月13日(水)

私も五年日記愛用中です。今年四年目に入りました。思い出に振り返りながらつけていくのは続く秘訣ですね。字を書く事は脳トレにもなりますものね。雪でお困りの方々には申し訳ないのですが、とても美しい雪景色です。

2021年01月13日(水)

memeさん
 
ありがとうございます!この日の雪は可愛いくて美味しそうでした。笑
 
毎年同じものをご用意されるのですね!そういえば、私もここ数年は似たり寄ったりな感じに落ち着いてきました。なんか、スケジュールが手書きだと安心しますよね。
 
いやー、奮闘記になるほど、まじめに書いてないのです💦

2021年01月15日(金)

みーまゆ🐯さん
 
おお!5年日記、つけられているんですね〜。ちょうど、色々あった昨年が真ん中の行に当たるんですねぇ。意義深い日記ですね。🙏✨
 
書くのはちょっと大変ですけど、後から振り返りが出来るっていいことですよね。たしかに、脳にも良さそうです!
 
また、景色もお褒めいただき、ありがとうございます。載せて良かったです。

 

2021年01月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ