参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

仁玄寺のお知らせ

12月
12日
14:00

坊主カフェ@オンライン【12月12日 昼】

日時:2020年12月12日(土)14時00分〜12月12日(土)16時00分
玉置 真依さんのプロフィール画像
玉置 真依
ちょっとした雑談がしにくくなった今だからこそ――オンラインでお坊さんと他愛もないお喋りなんていかがでしょう?
 
僧侶仲間とやっていた、一般の方にお坊さんとお話していただく「坊主カフェ」、新型コロナウイルスの広まりを鑑みて、オンライン実施にチャレンジしています。12月は12日の午後2時から。
 
参加費は無料。どなたでもご参加いただけます。途中で入退室するのも自由です。人数が多くなった場合にはブレークアウトルームというZoomの機能を使って、少人数のグループに分かれて行ないます。
 
ほっこり柔らかな場所にしたいと考えております。飲み物とお菓子は各自ご用意ください。
 
Zoomというビデオ会議アプリを使います。このアプリは無料で提供されており、パソコンやスマートフォン、タブレットから繋ぐことができます。
 
Zoomの使い方を説明しているサイトは多く存在しますが、1つ紹介します。どうぞご参考に。

ZOOMアカデミージャパン-Zoomマニュアル(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)
 

*当日は午後2時になりましたら、以下のお部屋にご入室ください*

ミーティングID: 824 8569 6068
パスコード: 443610
仁玄寺(北海道)
どんな感じなのかイメージしやすいように簡単なQ&Aを作りました。もし他に聞いてみたいことがあればコメントください。
 
Q.坊主カフェってどんなことをするのですか?
  
A.大まかな流れとしては…
 
①一言ずつ、呼ばれたい名前での自己紹介。
②お坊さんを交えた小グループに分かれて、20~30分くらい雑談。
③時間になったらメンバーチェンジ(時間に応じて複数回)
④全体で感想を共有して終了です。
 
基本的に、お坊さんに聞いてみたいこと、お坊さんに聞いてほしいこと。お話しに来ませんか?という趣旨で開催します。宗教不問、冷やかし歓迎、Zoomってどんなものかの様子見も歓迎します。勧誘や物品販売は行ないません。 

Q.何を話せばいいか、わからないのですが? 
 
天気、住んでいる街の近況、好きなこと、お坊さんへの質問…など、どんな話題でも大丈夫です。話題が見つからない時は、お坊さんの方から話題を提供しますので、安心してご参加ください。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道、マッサンで有名になった余市町の【 隣 】にあります仁木(にき)町、仁玄寺(にんげんじ)の玉置真依(たまき・しんえ)です。

お寺も神社も大好きなのですが、職業柄、お寺にはよくお参りするので(笑)、プライベートでは神社限定御朱印集めをしています。
 
また、公式・一般を問わず、皆さまの投稿は「うわぁ…すてき…!!」と思ったら遠慮せず、すてきボタンを押させてもらっています。
よろしくお願いします!

仁玄寺からのお知らせ

わんちゃん、探しています

2021年01月20日投稿

1月17日の朝方、仁木大橋付近で黒のラブラドール・レトリーバーの「だいふく」ちゃん(札幌在住)が行方不明になってしまいました。   まだ見つかっていな...

仁玄寺(北海道)
お知らせをもっと見る(61件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

玉置 真依さんの他の投稿

仁玄寺
公式
北海道
1月17日の朝方、仁木大橋付近で黒のラブラドール・レトリーバーの「だいふく」ちゃん(札幌在…
仁玄寺(北海道)
1
仁玄寺
公式
北海道
ソーシャル・ディスタンスに疲れたら――オンラインでお坊さんと他愛もないお喋りなんていかがで…
仁玄寺(北海道)
1
仁玄寺
公式
北海道
2016年3月に、副住職として仁玄寺に戻って来ました。   「お寺に戻りたての自分が見…
仁玄寺(北海道)
5
仁玄寺
公式
北海道
新年も早3日めが終わろうとしていますね。こんばんは。   皆さんも、1年前からは想像も…
仁玄寺(北海道)
4
玉置 真依さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?