御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にきじんじゃ

仁木神社のお参りの記録(1回目)
北海道仁木駅

投稿日:2021年04月29日(木)
参拝:2021年4月吉日
2
今日は仁木で畑仕事の後に植物の健やかな成長を願ってお詣り。
仁木神社の手水
噂のワインボトル手水はセンサーで水が流れ、底の石の色で手水鉢の水がワイン色に見えました。
仁木神社の自然
ご神木の樹皮にも年輪のような模様。友人撮影。
仁木神社の自然
目を奪うような大きさの花を咲かせる紫木蓮が境内に。友人撮影。
仁木神社の自然
清々しく咲く白木蓮は比較的新しそうで大きな五角地神塔(アマテラス、オオムナチ、スクナヒコナ、ハニヤスヒメの神々とあと1柱思い出せない…と思ったら、神社のパンフレットに写真がばっちり。ウカノミタマ様でした。朝お詣りしたばかりだったのに叱られそう💦こちら社日碑と言うんですね)の近くにありました。境内社の金刀比羅神社の横にあります。友人撮影。
仁木神社の歴史
【備忘録】
稲田姫=クシナダヒメ(スサノオの妻)
息長帯比売命(おきながらたらしひめのみこと)=神功皇后(応神天皇の母)
大己貴命(スサノオの娘婿)

天照皇大神と弟とその妻と娘婿、八幡神とその母が祀られている神社。境内社の金刀比羅様は、大己貴命が少彦名命が去った後一緒に国造りをした大物主命をおまつりしている。その他の解釈もありますが、なかなか相関関係が覚えられません。

すてき

御朱印

神縁の印もワインボトル
神縁の印もワインボトル

みんなのコメント2件)

畑仕事、お疲れ様さまでした😌
木蓮どちらもとても綺麗ですね!
写真から香ってきそうです✨

2021年04月29日(木)

神社は少し山の方ににあるので、
街中の川の土手の桜並木はかなり咲いてきていましたが、
境内の桜や梅は綻び始めといったところで、
これ以外にも盆栽仕立てのツツジや
ヒメシャクナゲが綺麗に咲いてました。

2021年04月29日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁木神社の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ