おたるいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方小樽稲荷神社のお参りの記録一覧
絞り込み

【秋・小樽御朱印巡り】
⑤小樽稲荷神社
薬師神社の坂をまっすぐ下って手宮公園の方へ向かい、すごく急な励ましの坂を登り民家がなくなった所で鳥居が見えてきました。
立派なしめ縄が張ってある鳥居の下の木の狛犬さんやおめかしした狛狐さん、他にも立派な狛犬さん、古い狛犬さん、小さな狛狐さんなどがみられます。
趣きある社殿にて参拝させて頂き、木々の間を抜けて奥にある社務所にて直書きの御朱印を頂きました。
宮司さんの書き入れを待っている間に奥から、「あっ!ちょっと曲がったな~」って声が聞こえましたが、味のある筆文字に少し斜めの印が良い感じの御朱印で良かったです😊
9月末ではまだ紅葉は進んでいませんでしたが、木々に囲まれているので素晴らしい紅葉が見られるのでしょうね。
小樽稲荷神社にて今回の御朱印巡りは終わりました。まだ行けてない小樽の神社があるので続けて行きたいですが、寒くなるので春になってからになりそうです。
もっと読む



『小樽稲荷神社』参拝
車も息切れするような急勾配の坂道の上~
「小樽だなぁー♪」って感じる素敵な雰囲気。
境内には三対の狛犬さんと狛狐さまの姿♡
それぞれタイプが違ってたまりません♡♡
市緑地保護地区のこちらには北限の栗林!
雨に濡れた深緑が美しく🌿心が落ち着きます。
宮司様がご不在で奥様が対応くださいました。
枚数限定の季節の御朱印を拝領ヽ(*´∇`)ノ
通常の直書き御朱印は次回の楽しみに🍀
また素敵で写真が多くなってしまいました、、
バラバラ小樽投稿は終了です☆

秋の境内の雰囲気が素敵な御朱印🍁
実際に色付いた様子は美しいのだろうなぁ😊
また冬に新しいものが出るかも、、と♪

鳥居の先は趣がありステキ✨
元禄3年(1690)創祀の歴史を感じます!


【北海道 古社巡り】
小樽稲荷神社(おたる・いなり~)は、北海道小樽市末広町にある神社。旧社格は郷社。祭神は保食神、大物主大神、菅原道真公。
創建は江戸時代前期の1690年。1875年(明治8年)に村社に列した。1909年に火災で社殿を焼失し、翌年に現在地に社殿を造営し遷座、「小樽稲荷神社」と改称した。昭和に入り1931年に郷社に昇格した。
当社は、JR函館本線・小樽駅の北北東2kmほどの、海は近いがけっこう高い場所にある。南側に手宮公園という大きな公園があって、その脇の「励ましの坂」と呼ばれる急坂(最大斜度が24度もあるらしい)を通って辿り着く丘の山頂付近にある。緑が多い境内は広く、森の新鮮な空気を味わいながら参道を登ると社殿に至る。社殿は北海道で多く見られる神明造ではなく切妻造。
今回は、北海道の旧郷社ということで参拝することに。参拝時は平日の午後で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。
もっと読む
小樽稲荷神社(オタル イナリ じんじゃ)。
・境内外末社に小樽地守稲荷神社(オタル ジマモリ イナリ じんじゃ)
・御朱印は小樽稲荷神社が頂けます。 (ご縁が無く御朱印は頂けませんでした)
駐車場は…どこですかね? 自分は一ノ鳥居前に停めさせて頂きました。
(一ノ鳥居前から左の細い道に入ったら有ったのかな?)
あと、手宮公園の駐車場がすぐ向かいに有るので、そこに停めさせて貰う感じでしょうか。
・無料。
ちなみにこの神社に行くには励ましの坂という急な坂を上るルートが有ります。(札幌・小樽運河方面から来ると高確率でこのルートをナビされるかな) 狭くて、急な坂なのでとても危険ですので下る時は特に安全運転を!
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























