御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いしやまじんじゃ

石山神社のお参りの記録(1回目)
北海道真駒内駅

投稿日:2021年11月23日(火)
参拝:2021年11月吉日
2
石山地区の寺社巡りをしようと思い、石山神社と近くのお寺を回る計画をたてました。
ところが事前に確認をすると、予定していた2か所のお寺はいずれも当日の都合が悪く御朱印をいただけそうにありません。
お寺の方は諦めて、石山神社だけ参拝しました。

バスを降りて神社に向かっていくと、石段の先に鳥居が見えました。
石段を上ると札幌軟石の鳥居があり、その先には拝殿までまっすぐ参道が延びています。

拝殿の手前には一対の狛犬さんがありました。
独特の風貌の狛犬さんは、明治33年に奉納されたものでした。

参拝を終えた後、社務所に行き、御朱印をいただきました。
紙でお渡ししますと書かれていましたが、お書き入れをしていただけました。
ありがとうございます。
石山神社の建物その他
石山神社の鳥居
石山神社の建物その他
石山神社の手水
石山神社の本殿
石山神社の狛犬
石山神社の狛犬

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

個性的な文字の素敵な御朱印ですよね!
私も書置きかと少し残念に思っていたら、、
快く丁寧に書いていただき嬉しかったです😊
二つのお寺、次を楽しみに待たせていただきます☆

2021年11月23日(火)

はい、以前からいただきたいと思っていた御朱印でした。
御朱印をお願いして、御朱印帳を出すように言われたときは焦ってしまいました。

いずれまた、石山方面に行くときは連絡をしてみようと思います。

2021年11月23日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石山神社の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ