じょうざんけいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方定山渓神社のお参りの記録一覧
絞り込み







札幌市南区定山渓温泉にある定山渓神社。
アイヌの青年に案内され温泉を発見し現在の定山渓温泉の基礎を作った美泉定山を含めた六柱の神様を祀る神社です。日本らしい建物ということもあって温泉に来た外国人観光客の方も参拝に来ていました。冬でしたが手水の水はちゃんと出ていました。でもカチコチに凍っていて寒そう!本年の無事と温泉を楽しめますようにと祈願して観光案内所へ。定山渓神社の御朱印はありませんが観光案内所ではスタンプを押すことができます。受付の方にお願いすれば出してくれます。岩戸観音堂にあるパンフレット裏側には観音堂と定山渓神社のスタンプを押す箇所があるので紙などがない人は先に観音堂を参拝してパンフレットを頂いて来ると良いかもしれません。



温泉街を望む高台『定山渓神社』参拝
この季節の定山渓は久しぶり~神社の参道脇にはエゾエンゴサクが咲き✨鯉のぼりも元気いっぱい!愛らしい狛犬さん達も嬉しそうに見えました。広い境内は鳥が囀る長閑な場所で空気も美味しく感じられる、とても気持ちよくお詣りさせていただきました。
国道の道路拡張工事が長く続いていて紅葉狩の季節はなど大渋滞。出入りもしにくいし、早く終わるといいなぁ、、といつも思います。(今年度が完成予定らしい)
※ 御祭神の一柱、美泉定山命の座像が定山源泉公園内にあります。
《御祭神》大己貴神、少彦名神、
大山祇神、罔象女命、金山彦神、
美泉定山命(定山渓温泉の礎を築いた方を神様として一緒にお祀り)
美泉定山(みいずみじょうざん)が無人の境地に拓いた湯治場を守り、専心定山渓の開拓に努力しようと1905年に7人の入植者により建立。自然豊かな境内は現在無人で、札幌三吉神社の神職様が祭事を兼務(定山渓神社祭り~毎年9月9日宵宮祭、10日例祭)
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































