御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみのっぽろじんじゃ

上野幌神社のお参りの記録(6回目)
北海道上野幌駅

投稿日:2021年03月31日(水)
参拝:2021年3月吉日
2
昨日の時点では白石神社だけに行く予定だったのに、気づくと7社巡ってました。一粒万倍ならぬ、七粒七万倍?(笑)しめはやはりご近所で。こちらのお守りも新しい財布に引き継ぎましたが、小さな神社の割に御祭神が多くて覚えきれておらず、初心にかえって御由緒の石碑の写真を撮ってきました。西寒多大神 (ささむたのおおかみ)は天照皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)、月読尊(つくよみのみこと)、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)の総称だということを初めて知りました。最後の二柱の総本社?も別表神社クラスなんですね、今更ながら。
上野幌神社の御朱印
今日、神社のすぐ前の道路で、胡桃を咥えた烏がいまして、胡桃を車のタイヤで轢かせて割ろうという魂胆だったようですが、クルミを置いたら転がるわ、自分は逃げなきゃいけないのにクルミごと逃げるわで、ちょっと頭悪そうだな、と思っていたら、御祭神の高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)の神使は烏とのこと。あの要領悪そうな子が神使だったら大変そう💦

すてき

みんなのコメント(2件)

西寒多大神…そうだったのですね😳
私も知りませんでした💦

鳥さん🦅
胡桃を車に割ってもらおうとするところまではさすがですが(笑)
ちょっと微笑ましいです😆

2021年04月01日(木)

御祭神は、そもそも読めませんでした(笑)
ネットで調べられる今は本当に便利ですね。

烏さんは新米なのかな?
これから経験を積んでいくんでしょうね。
その頃には微笑ましいんじゃなくて、
憎たらしい烏になってるかもしれませんが、
事故らないでいて欲しいものです。
(車の行く先々に逃げていました)

2021年04月01日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上野幌神社の投稿をもっと見る26件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ