御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大谷地神社ではいただけません
広告

おおやちじんじゃ

大谷地神社のお参りの記録(3回目)
北海道大谷地駅

投稿日:2022年01月30日(日)
参拝:2022年1月吉日
8
久々に大谷地神社さんへ。人気💗ハートの切り株も雪から顔を出していました。いつもならピンクの縁結び絵馬が多いのですが、この季節は合格祈願のものが目立つ絵馬掛。それぞれの願いが叶うことを願うばかり。

こちらの宮司様、コロナ渦でも御朱印お書き入れくださるのでありがたく感じていましたが、本日はご不在で初の書置き御朱印でした。素敵な奥様にお目にかかれたので、これもまた良しの初詣 (*´ω`*)

急な階段を上がって、代わる代わる参拝に訪れる方の姿。静かな境内に静かに参拝する人、常に穏やかな空気が漂う大谷地神社さん。

大谷地神社の絵馬
今は縁結びの絵馬ばかりではありません😊
受験生の皆さん頑張って!
大谷地神社(北海道)
💗ハートの切株には誰かの手形(笑)
大谷地神社(北海道)
桃土鈴🍑
可愛いくて心惹かれましたが、土鈴が渋滞中の我が家、、諦めました
大谷地神社の鳥居
低めの鳥居が雪で更に低くなっていました
大谷地神社の本殿
本殿
大谷地神社の建物その他
社務所
大谷地神社の狛犬
スマートな狛犬さん
夏は涼しげですが冬は寒そうです❄
大谷地神社の狛犬
大谷地神社の建物その他
大谷地神社の手水
夏は美しく飾られていた手水舎も雪の中
大谷地神社の建物その他
以前のボケボケ写真からマイ更新😊
社務所の正面でいつも輝いています✨
大谷地神社の御朱印
御朱印の金押印
龍神様のディテールがすごい!

すてき

御朱印

みんなのコメント8件)

桃の節句の日に参拝してました。桃の土鈴、いただいてくれば良かったなぁ。

2022年03月05日(土)

桃の節句に桃土鈴、面白いですね!フォルムも色もすごく綺麗でしたが、大谷地神社と桃の関係は何なのかが不思議…

2022年03月05日(土)

ぱん吉🍀さま🌿🐼🍑🎗️
夜分に失礼します。
🍑土鈴🍑引かれて見入らせて頂きました。綺麗可愛いくて整って、本物みたいですね。
大谷本廟で二天門について教えて頂いた時に、何故神社や御寺に🍑の彫刻や瓦があるか?「伊弉諾大神」が黄泉の国の追手から逃げる祭に、桃をちぎって投げたら逃げ通せたので。魔除の意味があるそうです。高砂神社の厄玉割の厄玉が🍑型で可愛いです。お邪魔しました。🌿🐼🍑🎗️

2022年03月06日(日)

ぱん吉さん

桃=厄除け=形代=流し雛=お雛様で桃の節句、という連想でした。

大谷地神社と桃の取り合わせもそうですが、大谷地神社と比較的最近変わった御朱印の龍の取り合わせもよくわからないです。ついでに、神玉と神玉御朱印と龍の関係も…

2022年03月06日(日)

四季さん、おはようございます😊
🍑土鈴~とても魅力的で香ってきそうでした✨こんなに可愛くて魔除けにもなれば最高ですね!高砂神社の厄落とし桃玉🍑叩きつけるの躊躇してしまいそうに美しい姿。 これからは🍑食べるときにも敬意を払いたくなりました😄いつも色々と教えていただきありがとうございます😌🍀🙏

2022年03月06日(日)

めいみーさん
そう連想の流れになるのですね~

大谷地神社『桃みくじ』『桃土鈴』んー
御朱印の龍神様も言われてみると確かに繋がりは謎ですね。
神玉は集めなかったのですが、、元祖の茨城神玉(別名ドラゴンボールらしい)からのインスピレーションでしょうか...

2022年03月06日(日)

ドラゴンボール、なるほど〜そういえば、大谷地神社の神玉には社紋とかじゃなく祓詞が書かれていました。お祓いと密かに縁の深い神社さんなのかな?

2022年03月06日(日)

こんなに疑問を持った参拝客がいること、宮司様が知ったら驚くでしょうね(笑)
いつかチャンスがあったらお伺いしてみたいものです。

2022年03月07日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大谷地神社の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ