ていねじんじゃおくみや
手稲神社奥宮のお参りの記録一覧
10年振りに手稲山に登った。
流石に10年ともなると体力はガタ落ちで、
体力維持の大事さを痛感させられる。
山頂で手稲神社奥宮にお参り。
無事に登れたこと、
無事に下山できることをお祈りした。
初冠雪目前の(この四日後に降りました)手稲山に登ってきました。夏詣の時に手稲神社本宮で拝領してあった(今回時間が早いかもしれず、授与所が閉まってる可能性もあったので)叶石を持参です。お天気が良い紅葉シーズンということで、進路に迷ったら近くの人から教えてもらえるくらい、多くの人が足を運んでいました。本当は平和の滝コースを行きたかったのですが、熊情報が半端ないので、時短のスキー場コースで奥宮詣を優先し、一部は急登を避けてテレビ山道にも迂回しました。
山頂手前で灯籠と狛犬さんと狛狐さんに出迎えられます。
本宮にはいらっしゃらない神様も祀られているようです。伏見稲荷に加えて九徳稲荷大神も祀られているようですが、ネット検索では出てこず、どんなお稲荷様なんでしょうか。
叶石を願石に重ねてお詣りしました。
奥宮の横が三角点。
奥宮の裏側からは海側の眺望が素晴らしい。
今回はこの黄色いルートを通りました。うんと迂回して見えるテレビ山道ですが、コースタイムを見ると、急登のゲレンデの道とは所用時間が10分しか違いません。下手すると、合間の休みが長ければ、ゲレンデの方が時間がかかるかもしれません。登山目的でない方には、神社のホームページにも参拝ルートとして載っている、テレビ山道が勾配が緩くて絶対にお勧めです。
どうやらシーズン前の点検日だったようで、到着した時はナイター照明が煌々と灯っており、びっくり。歓迎のサイン?
行きは急登を避けて脇道へ。リフトの下をくぐります。
リフト降り場でも作業している方を見かけましたが、下山する頃には無人になっていたので、記念撮影。
帰りはゲレンデを一気に下りました。脚にきますので、自信のない方は下に見えている舗装道路(テレビ山道)に迂回して安全に下りるのがお勧めです。
下山後に。ここは1972年の冬季オリンピックの開催地でしたので、五輪マークが見えます。
お守りの袋の生地も色々で、自力で御神徳を授けていただいた叶石が入っており、ある意味唯一無二のお守りです。
手稲神社で「叶守り」を授与して頂いてから念願だった奥宮へ。
何度もここには来ている登山をする友に同行してもらい、若干の装備(杖?ストック?)等を借りて一時間位と最短距離であるゲレンデを登るコースにチャレンジ。
でもこれは距離は短いけど一番大変だったかも…と言われる急斜面。
そりゃそうでした、スキーの難関コースでした。
奥宮には他のユーザーさんの投稿がありますが、手稲神社に一緒に投稿されています。
mapに神社として載ってましたし、手稲神社さんとはかなり離れてましたのでページを作りました。
わたしは一番目に投稿ではありません🙇
スタートしたロープウェイ山麓駅
さて…行きますか😅
紅葉🍁が始まってました
ひと休みで振り向いた景色🌊
山頂駅
約500メートル弱
一時間以上かかりました
まだ奥宮まではもう少し
この先…
感動( 。゚Д゚。)
(‐人‐)🙏
テレビ局の📡電波塔
北海道で一番高い所にある⛩️
名残惜しかったですが…
登ったからには下らなければなりません。
友人のお陰で忘れられないお参りになりました
感謝😂
この石を山頂まで持っていきました‼️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0