御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
手稲神社(奥宮)ではいただけません
広告

ていねじんじゃおくみや

手稲神社(奥宮)のお参りの記録(1回目)
北海道稲穂駅

投稿日:2021年10月21日(木)
参拝:2021年10月吉日
2
初冠雪目前の(この四日後に降りました)手稲山に登ってきました。夏詣の時に手稲神社本宮で拝領してあった(今回時間が早いかもしれず、授与所が閉まってる可能性もあったので)叶石を持参です。お天気が良い紅葉シーズンということで、進路に迷ったら近くの人から教えてもらえるくらい、多くの人が足を運んでいました。本当は平和の滝コースを行きたかったのですが、熊情報が半端ないので、時短のスキー場コースで奥宮詣を優先し、一部は急登を避けてテレビ山道にも迂回しました。
手稲神社(奥宮)の建物その他
山頂手前で灯籠と狛犬さんと狛狐さんに出迎えられます。
手稲神社(奥宮)(北海道)
本宮にはいらっしゃらない神様も祀られているようです。伏見稲荷に加えて九徳稲荷大神も祀られているようですが、ネット検索では出てこず、どんなお稲荷様なんでしょうか。
手稲神社(奥宮)(北海道)
叶石を願石に重ねてお詣りしました。
手稲神社(奥宮)(北海道)
奥宮の横が三角点。
手稲神社(奥宮)の景色
奥宮の裏側からは海側の眺望が素晴らしい。
手稲神社(奥宮)(北海道)
今回はこの黄色いルートを通りました。うんと迂回して見えるテレビ山道ですが、コースタイムを見ると、急登のゲレンデの道とは所用時間が10分しか違いません。下手すると、合間の休みが長ければ、ゲレンデの方が時間がかかるかもしれません。登山目的でない方には、神社のホームページにも参拝ルートとして載っている、テレビ山道が勾配が緩くて絶対にお勧めです。
手稲神社(奥宮)の景色
どうやらシーズン前の点検日だったようで、到着した時はナイター照明が煌々と灯っており、びっくり。歓迎のサイン?
手稲神社(奥宮)の周辺
行きは急登を避けて脇道へ。リフトの下をくぐります。
手稲神社(奥宮)(北海道)
リフト降り場でも作業している方を見かけましたが、下山する頃には無人になっていたので、記念撮影。
手稲神社(奥宮)(北海道)
帰りはゲレンデを一気に下りました。脚にきますので、自信のない方は下に見えている舗装道路(テレビ山道)に迂回して安全に下りるのがお勧めです。
手稲神社(奥宮)(北海道)
下山後に。ここは1972年の冬季オリンピックの開催地でしたので、五輪マークが見えます。
手稲神社(奥宮)のお守り
お守りの袋の生地も色々で、自力で御神徳を授けていただいた叶石が入っており、ある意味唯一無二のお守りです。

すてき

みんなのコメント2件)

行ったのですね~😆素敵!お天気も最高でしたね👍
もう一度登りたいとは思いませんが…🤣子供の頃から見慣れてたテレビ鉄塔を見上げてあそこに登ったんだ~😆と自己満足に浸ってます☺️

2021年10月22日(金)

memeさん

私も下山後に自己満足で
「あそこまで行ったんだ〜」と写真を撮りました(笑)
来年また、一緒に行った友人を含め
何人かで登りたいねとの話になり、
今回は別なコースのガレ場まで下見してきました。
来年は熊さん出ませんように🙏

2021年10月23日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
手稲神社(奥宮)の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ