おやふるじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ


投稿をもっと見る|歴史をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

poo
2021年10月16日(土)591投稿

meme
2020年08月01日(土)1173投稿
しばっ
2025年09月27日(土)86投稿
3件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|15
歴史
明治6年宮城県より入植の人々により小祠を建立し天照皇大神、誉田別命、大物主命の3神を祀ったのを始めとする。
明治36年生振神社として創立の許可を受ける。明治41年現在地に遷座、昭和21年宗教法人となる。
1
写真

手水舎はありましたが水が出ない・・
昭和60年で渡道100年の記念碑。井利元家と書いてある。今も井利元さんが住んでいるのかもしれません。

土俵が!使われているのかな?草が結構生えてますが。自分の時代は小学校で相撲大会がありましたが、今もやるところがあるのかないのか。

開拓神社らしい神明造りの社殿。玄関フードがあるのは土地柄ですね。冬はめちゃめちゃ寒いので。


古い灯籠に混じって新しい灯籠が立っている。氏子の人が立てたんでしょうね

真っすぐ伸びる参道 土地はたっぷりあるので贅沢に使ってますね

そんな生振地区のほぼどまんなかにある生振神社の入口。


境内に井戸水が出ていたのかな?

土俵がありました


34
生振神社の情報
| 住所 | 北海道石狩郡石狩町生振村203番地4 |
|---|---|
| 行き方 |
生振神社の基本情報
| 名称 | 生振神社 |
|---|---|
| 読み方 | おやふるじんじゃ |
| トイレ | なし |
詳細情報
| ご祭神 | 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 誉田別命(ほんだわけのみこと) 大物主命(おおものぬしのみこと) |
|---|---|
| 本殿 | 神明造 |
| ご由緒 | 明治6年宮城県より入植の人々により小祠を建立し天照皇大神、誉田別命、大物主命の3神を祀ったのを始めとする。
|
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2025年11月20日(木) 23時24分13秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
生振神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










