御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんことにじんじゃ

新琴似神社のお参りの記録(1回目)
北海道新琴似駅

投稿する
011-761-0631

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年10月17日(月)
参拝:2022年10月吉日
お詣りして来ました。
あー、「ハケン」の仕事から、「一般・肉体労働・シフト制」の仕事に変わったら、体にこたえるなぁ。
思うように「お休み」も取れず、「休みの日」も体が動かず、なかなか「神社仏閣さま」にお詣り出来ません。
新琴似神社さまにおかれましては、9月の内から、SNSで「10月行事」の告知がありました。
17日に「神嘗奉祝祭」があるとか。お詣りしない訳にはいきませんよね。
今日は、仕事のシフトも、丁度空いていますし。
天気予報は雨。最初は、バスと地下鉄(南北線・北24条駅~麻生駅)で、行こうかと思っていました。
ですけれど、まだ多少、晴れ間はありましたので、オートバイで行って来ました。
今回も、グーグルのナビで行きましたが、また「駐車場探し」に苦労しました。
朝早かったせいか、誰も参拝者はおらず、「貸し切り状態」でした。
参拝を終わりましたら、いつものように、御朱印を拝受に「授与所」へ行きました。
「御朱印帳はお持ちですか?」 え? 直書きですか?
お書きになっている間目に入ったのは、「授与所」の窓辺に「初穂料・500円、紙でのお渡しも出来ます。」との貼り紙が。
帰ってきてSNSをチェックしてみると、今日は、どの神社でも「神嘗奉祝祭」をしているではないですか!
どうやら「伊勢神宮」の「神嘗祭」に合わせて、この「行事」を行っているみたいですね。

今日は、「豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)さま」にも、お詣りにお伺いしようと思っていました。
しかし、これから「雨予報」ですし、日常の「肉体労働」の疲れが取れていません。
お伺いする準備はしていたのですが(「写経・2種」とか、「線香」とか)、来週あたりの「お休み」にお伺いさせて頂く事にしましょうか。
新琴似神社の御朱印
神嘗奉祝祭 御朱印
新琴似神社(北海道)
正門
新琴似神社(北海道)
参道
新琴似神社(北海道)
「殉国英霊之碑」
新琴似神社(北海道)
手水桶
新琴似神社(北海道)
手水桶上の「アマビエ」さん
新琴似神社の本殿
本殿
新琴似神社(北海道)
本殿横の各種「碑」
新琴似神社(北海道)
社務所・授与所
新琴似神社(北海道)
授与品「しおり」・「パンフレット」
新琴似神社(北海道)
新琴似神社 告知

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新琴似神社の投稿をもっと見る136件
コメント
お問い合わせ