御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やひこじんじゃ・いやひこじんじゃ

彌彦神社 (伊夜日子神社)のお参りの記録(1回目)
北海道幌平橋駅

投稿日:2021年12月23日(木)
参拝:2021年12月吉日
私が生まれた界隈の神社です。
最初は、地下鉄南北線・幌平橋駅近くの、彌彦(伊夜日子)神社だけに、お参りに行く予定でした。
当日は大雪の降った後でした。
勝手がわからず、2番出口を出て、北の方へ向かって行くと、鎮座していたのは、札幌護国神社と、多賀神社でした。
1番出口の方が、彌彦(伊夜日子)神社へお参りに行くのに、解りやすいかも知れません。
これもご縁があると思い、札幌護国神社と多賀神社もお参りしました。、
お神社も、除雪が追いついていないため、人が踏み固めた雪の上、けもの道みたいな歩道を通って行きました。

大雪のためか、境内は参拝客も少なめで、静かにお参り出来ました。

帰りに社務所に寄って、「御朱印」を頂いてきました。
「通常御朱印」と、「限定御朱印」が有るとの事でしたが、Webで見た「限定御朱印」がすばらしく「選択の余地無し」と言う所です。
この「限定御朱印」は、プラ製の台に、油性インクで書かれているという感じです。
帰って来てから、「御朱印帳」に「和紙用糊」で貼り付けたのですが、「御朱印帳」の和紙がゆがんでしまいました。
プラ製台紙だから仕方が無いと言う事で、「御朱印帳」を閉じておいたら、じきにゆがみは無くなることだろう、と思っています。

追記:御朱印帳を閉じて置いたら、御朱印帳の和紙の歪みは無くなりました。しかし、プラ製の台紙なので、「和紙用糊」では御朱印が剥がれて来ました。
何か別の方法で、御朱印帳に貼る方法を考えないといけないですね。
なお、神社関係者の方々を非難している訳ではないですよ。
神社関係者の方々も、苦労して台紙を選んで、御朱印を書いている事でしょうから。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
彌彦神社 (伊夜日子神社)の投稿をもっと見る529件
コメント
お問い合わせ