御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さっぽろごこくじんじゃ

札幌護國神社のお参りの記録(2回目)
北海道幌平橋駅

投稿日:2022年09月22日(木)
参拝:2022年9月吉日
釧路厳島神社さまの境内社・釧路護国神社さまの件で書いた、「護国神社詣り」の一環です。
旭川の北海道護国神社さまの御朱印帳などを拝受しまして、それに「別立て」でお詣りして行こうと思いました。
丁度、今日は「給料日」の上、シフトの関係で「お休み」。「神社仏閣」の「固め打ち」に良い日和です。
「今日の午前」は、自転車で銀行に行ってお金を下ろし、両替機で「初穂料」を細かく両替をして。
そのまま自転車で地下鉄駅に行って、二か所ほど「神社さま」へお詣りしようと思いました。
お昼ご飯(1日1食しか食べません)の関係で、一旦自宅へ戻り、その後、バイクで神社仏閣を巡ろうと思いまして。
銀行の駐車場にしても、マチナカの「神社さま」に伺うにしても、バイクで行くにはちょっと都合が悪いんです。

と言う事で、まずは札幌護国神社さまへ伺いました。
地下鉄「幌平橋」に着きますと、彌彦(伊夜日子)神社さまと鎮座なさっております場所が似てますので、スマホの「グーグルマップ」に頼ることにしました。
今回は、「護国神社さま」のみをお詣りし、静かに退散するつもりでしたが・・・。
「ギャル」が10人ほど束になって、ワタシの後にお詣りを? とてつもなくやかましく、まるで「レジャーランド」のよう。
それが、「御朱印」を拝受する社務所まで続き、とてもとても、穏やかに「お詣り」できる雰囲気ではありませんでした。
普通の時期の「神社さま」とは思えなかったですね。「例祭」など「参道の露店」でなら解るのですけれども。
平日で、「祈りの場」、しかも国難で殉死した霊を祀る「護国神社」で、この様な「騒ぎ」に遭うとは、思ってもいませんでした。
本当にたまりません。
「御朱印」を拝受したら、そこそこに引き揚げてきました。
札幌護國神社の御朱印
花手水詣 御朱印
札幌護國神社の建物その他
標柱
札幌護國神社の鳥居
鴨々川をはさみ一の鳥居
札幌護國神社の手水
花手水
札幌護國神社(北海道)
札幌護國神社の本殿
本殿
札幌護國神社(北海道)
社務所・授与所

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
札幌護國神社の投稿をもっと見る259件
コメント
お問い合わせ