御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
札幌祖霊神社ではいただけません
広告

さっぽろそれいじんじゃ

札幌祖霊神社のお参りの記録(2回目)
北海道資生館小学校前駅

投稿日:2022年11月13日(日)
参拝:2022年11月吉日
2
お詣り(ご挨拶)させて頂きました。
まさか、「これから住む場所」が「同じ区画」ですから、さすがに「ご挨拶」をしておかないと。
あぁー、一連の「引越作業」、身体も精神も疲れたよー! 
でも、少し「荷物」が片付いたかどうかの内に、また「いつもの繰り返しの日常」が戻って来るのでしょう。
今回は、「ご挨拶」のみで、再度「御朱印」は「拝受」していないです。
「御朱印」は、「話のネタ元」ですので、9月に「拝受」したものを掲載させて頂いております。
どうぞご了承下さいませ。
その「ネタ」ですが、9月当時から、「気になること」があったのです。
この神社さま、「御朱印」の「紋」は、「赤い星」ですよねぇ。
それが、この「投稿」の写真をご覧下さいませ。
神社さま境内の「灯籠」がありますよね。この「参道側」の「窓」が「月」の形をしているのですよ。
反対側は、「太陽」のようでして。
不思議でたまりませんです。ハイ。
と言っても、この辺は「夜の街」だから???

ところで、「新居」は、たまらんのですよ。
「前居」は「職場」まで300mで、バイクで片道5分。「新居」は「地下鉄・バス」を乗り継いで片道1時間。
徒歩で通勤する場所には、前回の「投稿」の「写真」ような、「妖しい」お店がたくさんあるし。
「公では」ヤバいから、「投稿できなかった写真」が、たくさんあるの。「使えない」から消しちゃったけど。
「水茶屋(古い言い方)」も、あっちこっち、たくさんあるよ。
看板・「夜のK点越え」? アハハハハハ!!!
えたいの知れない「ポン引き」もいるし、「酔っ払い」も暴れているし。
夜、「自宅」から、「地下鉄・豊水すすきの駅」行こうとしたら、ヤバいですぜ。本当。
駐車場の「空き」が無いから、バイクの「冬期預かり」明け、どこに「駐輪」すればいいか、わからないし。
駐車場代は、1か月あたり2万円くらいするんですよねー。
そもそも治安が悪いから、夜バイクを「駐輪」したら、朝「ドロン」と無くなっているかも!
札幌祖霊神社の御朱印
9月御朱印
札幌祖霊神社の本殿
本殿
札幌祖霊神社の建物その他
灯籠文様参道側(月)
札幌祖霊神社の建物その他
灯籠文様反対側(太陽)

すてき

みんなのコメント2件)

てまぽんさん
こんにちは😊

引越しの片づけ、お疲れ様です。
投稿を読んでいて、なかなか面白いところに目をつけられたなと思って
思わずコメさせてもらいました。

私ながらの勝手な解釈ですけど。。。
星は北海道の開拓使のシンボル、五稜星ですよね。
で燈籠の太陽と月は、燈籠を灯していなくても昼夜照らしてくれると
いう意味であるものなので。
たまたまなんでしょうけど、太陽と月と星、すべて揃ってると
なんかわからないけど、気付いた瞬間嬉しくなりますよね!

それにしてもなかなかデンジャラスなところにお住まいですね😅

2022年11月13日(日)

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
引越は、赤帽軽トラ2台分、半日で搬出・搬入して、後の半日で荷物を開梱し、「新居」で暮らせる準備が、何とか整った、と言う所でしょうか。
何せ、大分「仕事」に「穴を開けている」ので・・・。

9月から「灯籠の窓」が「月だ!」(参道側)と言うのは、気づいていたのです。
昨日からご近所様なので、早速ご挨拶に伺ってみて拝礼後、よくよく「灯籠の反対側」を見ると、まん丸で「太陽だ!」と気づいた次第です。
対の「灯籠」を見ても、やっぱり「参道側」が「月」、反対側が「太陽」でした。
きどっち様が拝察されてらっしゃいますように、その様な「昼夜照らす」意味と、「北海道開拓の歴史」があるのかも知れませんね。
「灯籠」の奉納年月日には、「明治○年~」と彫られてました。

急に引っ越す事になりまして、急に物件を当たったら、ここしか無かったのです。
まだ、「すすきの地区」の「ど真ん中」では無くて良かったとは言えますけれど。
夜、本当に恐ろしければ「路面電車」も使えます。
「妖しい店」はありますが、肝心の「スーパー」も「100円ショップ」も無く、自炊の「食い物」だけは困っています(笑)

2022年11月13日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
札幌祖霊神社の投稿をもっと見る80件
コメント
お問い合わせ