参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

本陣狸大明神社の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー
606投稿
6
商店街の中にある小さな神社。
御祭神の本陣狸大明神は、愛媛の八百八狸・隠神刑部と伊予の宮瑠璃姫の間に生まれた由緒正しい狸様だそうです。

狸地蔵八徳という札があり、狸地蔵に水をかけてご利益を頂きたい所を撫でると叶うとされていて、みんなが撫でたであろう跡がピカピカに光って見えます。

夫が出張先でお参りしました。
ちょっと遠いので行けないですが、近かったらぜひ自分の目でじっくり見てみたいです。
本陣狸大明神社の建物その他扁額の文字が独特で可愛いです本陣狸大明神社の本殿<本殿>本陣狸大明神社の狛犬<狸地蔵>本陣狸大明神社の歴史<狸地蔵八徳>
8番目に書いてある「回春旺盛を増す」ってどういう意味ですかね。
もともとは若返るとか病気の回復という意味だと思うけど、現代だとアダルティーな意味っぽいですよね。
まぁ歓楽街も近いみたいですしそれもありですね、おもしろいです。本陣狸大明神社のおみくじ<おみくじ>1本20円です、安い…。本陣狸大明神社の建物その他注連縄に隠れている向こう側に由緒書があります。本陣狸大明神社の授与品その他おみくじを開くと下の方に由緒が書いてあります。

すてき16

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(6件)

meme

お仕事で札幌にいらしたんですね、大通り公園からススキノへの途中、狸小路商店街というアーケード商店街の中にあります。地元にいながら車移動が多くなかなか立ち寄るのを忘れてしまっていました。ぜひいつか札幌にもお越しください。

2019年10月10日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

memeさん
この神社御存じなんですね!
私もいつも車で移動するので意外と近場の神社には行けていません、いつでも行けるし、とか思ってしまいます(笑)
北海道の神社はあまり見聞きする機会がなかったのですが、memeさんやほかの皆さんの投稿で初めて知る神社が見られるの、いつも楽しみにしています。
「行きたい」にチェックした所も増えてきました。

2019年10月10日
これぞー

尻尾が一番ピカピカだったらウケますね(゚∇゚)アハー✨
象形文字っぽい扁額がステキ(✧_✧)

2019年10月10日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

これぞーさん
尻尾の辺りはどうだったか夫に聞いてみました!
頭を突っ込まないと見えないみたいで、たった一人でのぞき込むには勇気がいるので見なかったそうです。
ぜひお参りされる方にじっくり見て頂きたいですね(笑)

2019年10月10日
これぞー

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`
いろいろと一筋縄ではいかないようですね笑
おもしろい·····撫で狸(´∀`)

2019年10月11日
meme

ススキノは昔遊郭があり、今でも風俗店が、認可されている場所です。きっと光輝いているかも(笑)。今は隣にJRAが有るので運試しのくじを引く人が多いそうですよ。

2019年10月11日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

次々更新される皆さんの投稿をたくさん見たいのに全然追いつかない…。

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんの他の投稿

法念寺
岐阜県
※外出自粛中なのでため込んだ思い出を投稿します。 豆木地蔵という可愛い名前を発見し…
法念寺の山門
7
大雲寺
岐阜県
※外出自粛中なのでため込んだ思い出を投稿します。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕…
大雲寺の山門
2
安櫻山御嶽神社
岐阜県
※外出自粛中なのでため込んだ思い出を投稿します。 安桜山はむかし関城というお城があっ…
安櫻山御嶽神社の周辺
20
香積寺
岐阜県
※外出自粛中なのでため込んだ思い出を投稿します。 広福寺のすぐ隣のお寺。 中濃八…
香積寺の山門
1
テラヨリーモ・ジン…さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。