御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
本陣狸大明神社ではいただけません
広告

ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ

本陣狸大明神社のお参りの記録(1回目)
北海道西4丁目駅

投稿日:2019年10月10日(木)
参拝:2019年7月吉日
6
商店街の中にある小さな神社。
御祭神の本陣狸大明神は、愛媛の八百八狸・隠神刑部と伊予の宮瑠璃姫の間に生まれた由緒正しい狸様だそうです。

狸地蔵八徳という札があり、狸地蔵に水をかけてご利益を頂きたい所を撫でると叶うとされていて、みんなが撫でたであろう跡がピカピカに光って見えます。

夫が出張先でお参りしました。
ちょっと遠いので行けないですが、近かったらぜひ自分の目でじっくり見てみたいです。
本陣狸大明神社の本殿
扁額の文字が独特で可愛いです
本陣狸大明神社の本殿
<本殿>
本陣狸大明神社の狛犬
<狸地蔵>
本陣狸大明神社の歴史
<狸地蔵八徳>
8番目に書いてある「回春旺盛を増す」ってどういう意味ですかね。
もともとは若返るとか病気の回復という意味だと思うけど、現代だとアダルティーな意味っぽいですよね。
まぁ歓楽街も近いみたいですしそれもありですね、おもしろいです。
本陣狸大明神社のおみくじ
<おみくじ>1本20円です、安い…。
本陣狸大明神社の建物その他
注連縄に隠れている向こう側に由緒書があります。
本陣狸大明神社の授与品その他
おみくじを開くと下の方に由緒が書いてあります。

すてき

みんなのコメント6件)

お仕事で札幌にいらしたんですね、大通り公園からススキノへの途中、狸小路商店街というアーケード商店街の中にあります。地元にいながら車移動が多くなかなか立ち寄るのを忘れてしまっていました。ぜひいつか札幌にもお越しください。

2019年10月10日(木)

memeさん
この神社御存じなんですね!
私もいつも車で移動するので意外と近場の神社には行けていません、いつでも行けるし、とか思ってしまいます(笑)
北海道の神社はあまり見聞きする機会がなかったのですが、memeさんやほかの皆さんの投稿で初めて知る神社が見られるの、いつも楽しみにしています。
「行きたい」にチェックした所も増えてきました。

2019年10月10日(木)

尻尾が一番ピカピカだったらウケますね(゚∇゚)アハー✨
象形文字っぽい扁額がステキ(✧_✧)

2019年10月10日(木)

これぞーさん
尻尾の辺りはどうだったか夫に聞いてみました!
頭を突っ込まないと見えないみたいで、たった一人でのぞき込むには勇気がいるので見なかったそうです。
ぜひお参りされる方にじっくり見て頂きたいですね(笑)

2019年10月10日(木)

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`
いろいろと一筋縄ではいかないようですね笑
おもしろい·····撫で狸(´∀`)

2019年10月11日(金)

ススキノは昔遊郭があり、今でも風俗店が、認可されている場所です。きっと光輝いているかも(笑)。今は隣にJRAが有るので運試しのくじを引く人が多いそうですよ。

2019年10月11日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本陣狸大明神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ