御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【プレミアム御朱印検索公開】サポーター限定
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・ご本尊・宗派も検索可能に
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
豊岡神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
おがまん@小笠原章仁
2022年07月26日(火)
1201投稿

この日は希少スイカであるサマーオレンジを買うために、小平町へ向かいました。
その行程で神社に立ち寄ることとしました。

最初に向かったのは豊岡神社です。
深川留萌道を幌糠ICで下り、小平町に抜ける道道を走ります。
その途中で脇道に入ると、目の前に鳥居が見えてきました。

車を下りると、木製の手作り感がたっぷりの鳥居です。
その先、山の中にけもの道のような参道らしき道があります。
その道を歩いて山に入っていきました。

すると正面の参道中央に狛犬さんがそびえ立っていました。
いや、あれは狛犬じゃなくて……エゾシカでした。
その大きさから、おそらく小鹿でしょう。
好奇心たっぷりの様子で、侵入者を観察しているようです。

どこまで近づけるかと静かに前進していきましたが……やがて逃げていきました。
私はそのまま上っていきました。

けっこう上っていくと、続いて急な階段があります。
これも苦しみながら上っていきました。
このあたりまで来ると、蜘蛛の巣やら小さな虫やらで、とても歩きづらくなっています。

ようやく拝殿らしき建物の前にたどりつきました。
拝殿というより小屋のような建物ですが、注連縄らしき縄が切れて垂れ下がっており、微かに拝殿らしさがありました。
中を覗いてみたかったのですが、閂がかかっていて難しかったです。

GoogleMapの写真を見ると、たぶんこの拝殿の裏に御本殿があるはずです。
しかし度重なる虫の襲撃に尻尾を巻いて逃げ出すことにしました。

ところが帰り道の怖いのなんの。
急な階段とそれに続く下りの道。
前日の雨で濡れているため大変滑りやすく、慌てるとすぐに滑落しそうです。
慎重に慎重に、足に力を入れてバランスを取りながら下りてきました。

野趣豊かな神社でした。

豊岡神社(北海道)
豊岡神社(北海道)
豊岡神社の周辺
豊岡神社(北海道)
豊岡神社(北海道)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称豊岡神社
読み方とよおかじんじゃ
御朱印なし
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
新 たのしい御朱印検索公開!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ