御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
豊岡神社ではいただけません
広告

とよおかじんじゃ

豊岡神社のお参りの記録(1回目)
北海道大和田駅

投稿日:2022年07月26日(火)
参拝:2022年7月吉日
この日は希少スイカであるサマーオレンジを買うために、小平町へ向かいました。
その行程で神社に立ち寄ることとしました。

最初に向かったのは豊岡神社です。
深川留萌道を幌糠ICで下り、小平町に抜ける道道を走ります。
その途中で脇道に入ると、目の前に鳥居が見えてきました。

車を下りると、木製の手作り感がたっぷりの鳥居です。
その先、山の中にけもの道のような参道らしき道があります。
その道を歩いて山に入っていきました。

すると正面の参道中央に狛犬さんがそびえ立っていました。
いや、あれは狛犬じゃなくて……エゾシカでした。
その大きさから、おそらく小鹿でしょう。
好奇心たっぷりの様子で、侵入者を観察しているようです。

どこまで近づけるかと静かに前進していきましたが……やがて逃げていきました。
私はそのまま上っていきました。

けっこう上っていくと、続いて急な階段があります。
これも苦しみながら上っていきました。
このあたりまで来ると、蜘蛛の巣やら小さな虫やらで、とても歩きづらくなっています。

ようやく拝殿らしき建物の前にたどりつきました。
拝殿というより小屋のような建物ですが、注連縄らしき縄が切れて垂れ下がっており、微かに拝殿らしさがありました。
中を覗いてみたかったのですが、閂がかかっていて難しかったです。

GoogleMapの写真を見ると、たぶんこの拝殿の裏に御本殿があるはずです。
しかし度重なる虫の襲撃に尻尾を巻いて逃げ出すことにしました。

ところが帰り道の怖いのなんの。
急な階段とそれに続く下りの道。
前日の雨で濡れているため大変滑りやすく、慌てるとすぐに滑落しそうです。
慎重に慎重に、足に力を入れてバランスを取りながら下りてきました。

野趣豊かな神社でした。
豊岡神社(北海道)
豊岡神社(北海道)
豊岡神社の周辺
豊岡神社(北海道)
豊岡神社(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊岡神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ