御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ゆにじんじゃ

由仁神社のお参りの記録(2回目)
北海道由仁駅

投稿する
01238-3-2528

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年10月04日(月)
参拝:2021年10月吉日
南空知神社巡りの2か所目は由仁神社です。
由仁神社を参拝するのは一昨年の夏にウォーキング途中に寄って以来となります。

今回は車で訪ねたので、一の鳥居をくぐったところにある駐車場に車を停めました(その後車内に御朱印帳を忘れたことに気づき、拝殿から取りに戻り、階段上の駐車場まで車を移動しました)。
階段を上って拝殿にたどり着きました。

拝殿手前にはブロンズ製の細マッチョな狛犬があります。
こちらは昭和44年に奉納されたもので、奉納した家族の名前がお孫さんまですべて記されていました。

さらにその奥、拝殿の手前に古い狛犬があります。
こちらは銘がかなり薄れていて読みづらいのですが、大正5年と書かれているようです。
2年前に参拝したときは3年だと思っていました。

参拝後、社務所で御朱印を拝受しました。
由仁神社の建物その他
由仁神社の狛犬
由仁神社の狛犬
由仁神社の狛犬
由仁神社の狛犬
由仁神社の本殿
由仁神社の狛犬

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
由仁神社の投稿をもっと見る15件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ