御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きたひろしましそうちんじゅ ひろしまじんじゃ

北広島市総鎮守 廣島神社のお参りの記録(1回目)
北海道北広島駅

投稿日:2021年01月08日(金)
参拝:2021年1月吉日
以前こちらの花手水限定御朱印をいただいたことはあったのですが、ホトカミの御朱印写真で「寒地稲作発祥の郷」の字と重ねられた稲穂の印を見て、これは!となりました。昨秋、稲作発祥と縁の深い旧島松駅逓所を見学した際、見本田で収穫した当時と同じ品種の稲穂をいただいて、「神棚に置くといいんですよ」と言われていたのです。ただ、いざ神棚に上げようと思っても方法がよくわからず、花瓶にさしておいただけなので、今回御朱印をいただくついでにお伺いしたら、神社と旧駅逓は直接の関係はないので、駅逓見学者に稲穂を配る際にそのようなお話をされていたことを神社側ではご存知なかったようです。今日は奇しくも一粒万倍日。その事に参拝後気づき、今日稲穂に導かれてお詣りに行こうと思い立ったのは偶然ではなかったのかな、と思いました。
北広島市総鎮守 廣島神社の授与品その他
神玉にも稲穂が。
北広島市総鎮守 廣島神社の手水
水盤がこのようになっていました。

すてき

御朱印

寒地稲作発祥の地島松の、旧駅逓所見本田で収穫(2020年)された当時の品種「赤毛」の稲穂と。この稲穂がきっかけで赤い稲穂の御朱印に辿り着きました。
寒地稲作発祥の地島松の、旧駅逓所見本田で収穫(2020年)された当時の品種「赤毛」の稲穂と。この稲穂がきっかけで赤い稲穂の御朱印に辿り着きました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北広島市総鎮守 廣島神社の投稿をもっと見る98件
コメント
お問い合わせ