御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
陽林寺ではいただけません
広告

ようりんじ|曹洞宗萬松山

陽林寺
北海道 野幌駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2024年04月17日(水)
1057投稿

7日の寺社巡りのときに参詣する計画をしていましたが、野幌駅から念のために電話をしてみると、この日は御住職が不在とのことで断念しました。
事前に電話で連絡をすれば書置き対応も可能とのことでしたので、あらためて前日に電話連絡をしてアポを取りつけました。

GoogleMapによると徒歩20分余り。
お寺の近くまでバスはあるものの、1時間に1本しかなく、都合のいい時間のバスがありません。
歩いていくことにしました。

やがてマップに案内された建物に到着します。
そこにはたしかに陽林寺と書かれていますが、玄関には向かいの建物に移転したと書かれていました。
向かい側には広い駐車場と新しい建物があり、こちらが目的の陽林寺です。

こちらのお寺は、もともと平成元年に芦別市の秀岳寺の別院として建立され、平成27年に陽林寺となったそうです。
そのためマップなどには秀岳寺と表示されることもあるようです。
翌平成28年に新本堂が建立され、現在に至っています。

約束の時間の5分くらい前に到着して中に入ったところ、すでに御住職が迎えてくれました。
どこで聞きつけるのか、年に何人か御朱印を求めに来る、というようなお話をされながら、御朱印帳を受け取っていただきました。

待つ間に本堂でお参りをさせていただきたいと言うと、ろうそくとお線香を用意していただけました。
ありがとうございます。
ゆっくりと仏様を眺めながらお参りさせていただきました。

ロビーには大谷翔平選手のグッズがたくさん並べられています。
これだけ揃っているということは、御住職、ガチファンですね。

お寺に入ってすぐ右側にあるお賓頭盧様にもお参りをして待っていると、お書入れをした御朱印帳とともにお茶やお菓子までいただきました。
お志は本堂のお賽銭箱に、ということでしたので再び本堂に行き、お志をお賽銭箱に入れてお参りをしてから陽林寺を辞しました。

陽林寺(北海道)

新しい本堂

陽林寺(北海道)

大谷さんのグッズが

陽林寺(北海道)

本堂

陽林寺(北海道)

賓頭盧尊

陽林寺(北海道)

旧陽林寺

陽林寺(北海道)

お地蔵様

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

陽林寺の基本情報

住所北海道江別市緑ケ丘9-2
行き方

JR 「野幌駅」から車で約5分
バス停「2号線」より徒歩で約3分
※地図上では秀岳寺と表示される場合があります。

アクセスを詳しく見る
名称陽林寺
読み方ようりんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号011-385-3959
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://yorinji.org/

詳細情報

山号萬松山
宗旨・宗派曹洞宗
ご由緒

平成元(1989)年に江別市の緑ヶ丘に秀岳寺(所在:芦別市)の別院として建立し、札幌、江別、野幌を中心に布教活動を行ってきました。
平成27(2015)年の4月に新たに「陽林寺」として宗教法人格を取得、翌年の平成28(2016)年にはいつでもどなたでもお参りが可能なお寺を目指し、エレベーターや多目的トイレを兼ね備えた新本堂兼納骨堂を建立いたしました。
歴史も浅く小規模なお寺ですが、地域に根づいた布教活動を行っております。是非、一度お参りにお越しください。
(※陽林寺ホームページより)

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ