御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
野幌神社ではいただけません
広告

のっぽろじんじゃ

野幌神社のお参りの記録(1回目)
北海道野幌駅

投稿日:2022年04月06日(水)
参拝:2022年4月吉日
2
昨日散歩に行った開拓の村の農村エリアには、開拓の村がある野幌周辺から移築した建物もあり、その中で神社の例祭の日のしつらえを模した展示がされているところがあって、神楽太鼓がセンサーで流れるようになっていました。説明文によると野幌神社に伝わる神楽だそうで、強く印象に残りました。今日の参拝予定は厚真神社だけだったのですが、午前中の雨のおかげか青空が澄み渡って素晴らしい夕日が見られたので、帰りにドライブがてら野幌神社に行ってみました。
野幌神社の鳥居
社務所横の駐車スペースにとめましたが、一ノ鳥居まで戻ってみました。境内が思ったより広くてびっくり。
野幌神社の建物その他
レンガの街江別らしい建物も。「野幌開基七十周年記念館」とありました。
野幌神社(北海道)
神楽殿だと思います。
野幌神社の建物その他
神楽の説明看板もありました。
野幌神社の鳥居
拝殿右手には鳥居をそなえた地神塔や、「伊夜比子之大神」の文字も見受けられる碑がありました。新潟から入植した方達が創建した神社です。
野幌神社の本殿
拝殿の右後ろに落ちゆく夕日。
野幌神社の建物その他
拝殿の左手にはご神木と、ここにも鳥居が。
野幌神社(北海道)
鳥居の奥には古そうな祠が祀られていました。創建当時のものなのでしょうか。(追加:どうやら隣にあった石碑に由来が書かれていたようです。昭和初期に開拓時の功労者を祀ったもののよう)
野幌神社の自然
境内右手は地区会館とその庭でしょうか、そちらも広々とした中に石碑がいくつかありますが、まだ雪が残っていて踏み込めず。
野幌神社の建物その他
夕日に照り映える社務所は無人のようですが、地区の方が大切に守られている神社なんだろうなという雰囲気が随所に漂っています。基礎の造りなどは古そうで、昨日開拓の村で見た建物を彷彿とさせました。

すてき

みんなのコメント2件)

夕日に照らされた雪の残る神社、とても綺麗ですね😊
行ってみたいと思いながらまだ参拝したことがないので近々、開拓の村のお散歩かねてぜひ行ってみます😊

2022年04月08日(金)

神楽太鼓が流れるのは旧菊田家農家住宅です。ぜひセットで行ってみてください♪

2022年04月08日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
野幌神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ