御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
出雲大社新十津川分院ではいただけません
広告

いずもたいしゃしんとつかわぶんいん

出雲大社新十津川分院のお参りの記録(1回目)
北海道新十津川駅

投稿日:2022年01月01日(土)
出雲系の神社さんの初参拝です。拍手の数が違うから間違えないように、とやや緊張気味で赴いたのですが、3回唱えるという神語付きで参拝方法が掲示してあり、安心しました。

前に進むと歌が流れる大国様像があるということで、歌碑のある因幡の白兎の歌が流れるのを待ち構えていたら、代わりに聞こえてきたのは…

♩年の始めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門(かど)ごとに
祝(いお)う今日こそ 楽しけれ

初日(はつひ)のひかり さしいでて
四方(よも)に輝く 今朝のそら
君がみかげに 比(たぐ)えつつ
仰ぎ見るこそ 尊(とお)とけれ

タイトルは「一月一日」、一定以上の世代には新春隠し芸大会でお馴染みのあの曲です。お正月限定なのでしょうか、元旦に嬉しいサプライズでした。
出雲大社新十津川分院の景色
写真はまさに今朝写した四方に輝く日の出の空です。
出雲大社新十津川分院の本殿
今回はホームページでしっかり下調べをして出かけたので、高い国旗掲揚塔がすぐに目につきました。出雲大社御本殿より1メートル遠慮した23mだそうです。
出雲大社新十津川分院の授与品その他
御朱印もお正月限定という嬉しいサプライズだったのですが、帰ってきて袋から出してみたら、シールも一緒に入ってました♩
出雲大社新十津川分院(北海道)
御朱印が一緒にでてこないので、こちらにも写真を載せておきます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
出雲大社新十津川分院の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ