御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浦臼神社ではいただけません
広告

うらうすじんじゃ

浦臼神社のお参りの記録(2回目)
北海道鶴沼駅

投稿日:2021年04月22日(木)
参拝:2021年4月吉日
友人とエゾエンゴサクを見に。エンゴサクは一面の絨毯にはまだ早かったですが、所々群生が見られ、カタクリやイチゲも楽しめました。カメラマンのお目当て「エンゴサクにエゾリス」の図は見られませんでしたが、園路(公園に隣接しています)脇でエゾリスに会いましたし、ある意味貴重な?地面にいるアカゲラを見られたので満足。

前回気づかなかった石段横の坂道を下ると、公園駐車場に上がって行く手前の弘法大師像に出ました。裏手の山には白い物が沢山、よく見るとお地蔵様の前掛けでした。前回気づきませんでしたし、前掛けを手に歩いてる方達を見かけましたので、斜め向かいの金剛寺さんのホームページを見ましたら、今日はお山開きの日だったようです。
浦臼神社の狛犬
マフラー狛犬さんその2(前回はお向かいの狛犬さんを撮りました)。台座をよく見ると、合祀した樺戸川神社から移設されたとのこと。他にも2対の狛犬さんがいらっしゃいます。
浦臼神社の建物その他
立派な灯籠を巣にしようと目論んだ鳥がいたようで、火袋には枝などが詰まってました。
浦臼神社の建物その他
拝殿横を見上げているグループがいたのでつられて見ると、正面の石段改修に寄附した方達の芳名がズラ〜っと。こちらのグループは花目当てではなく、石碑なども熱心にご覧になっていましたし、スーツ姿の方が挨拶にみえていたので、こちらに所縁のある方達なんでしょうか。
浦臼神社の庭園
花エリアはロープが張り巡らされています(これも前回の下見の時にはありませんでした)。
浦臼神社の自然
石段横のカタクリ。蕾も参道脇などの至る所で見られ、うっかり端によると踏んじゃいます。
浦臼神社の体験その他
公園に隣接というか、一部として描かれています。
浦臼神社の建物その他
今日は私にとってのウグイス初鳴きの日になりました。
浦臼神社の景色
公園駐車場側から見た景色。神社は小高い丘の上というより、高原の端に位置するのですね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浦臼神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ