御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浦臼神社ではいただけません
広告

うらうすじんじゃ

浦臼神社のお参りの記録(1回目)
北海道鶴沼駅

投稿日:2021年04月12日(月)
参拝:2021年4月吉日
5
こちらの神社はエゾエンゴサクとカタクリの群生で有名です。観光協会の情報でまだ早いのは知っていましたが、マガンの飛来地として有名な宮島沼が未だに雪に覆われているため、付近に分散しているマガンに会えないかとお向かいの鶴沼公園に来たので、参拝しました。今月中にまた山散策仲間と訪れる予定です。

雪は一ノ鳥居付近が1番残っていて、階段から上は芽吹はまだ先のようですが、雪もなく、朝日と共にお詣りしました。手を合わせていると拝殿の横からドラミング。すぐそばでアカゲラが一羽、それに呼応するように奥からもドラミングが聞こえます。頭上にはマガンやハクチョウの雁行。駐車場には緑色のジョウビタキ。公園にも色んな鳥がいて、お目当てのマガンも昨夜沼で羽を休めていたようで、飛び立つのを目にすることができました。清々しい旧暦3月1日朔日詣になりました。
浦臼神社の周辺
鶴沼公園から神社側を臨む。右の方に鳥居が見えています。
浦臼神社の狛犬
マフラーしている狛犬さん。
浦臼神社の建物その他
帰りは念のため手摺を使いました。一ノ鳥居と石段の間にある札沼線は廃線になり、両脇は柵で線路に通り抜けられないようになっていました。

すてき

みんなのコメント5件)

下り階段はヤバイですよね😅落葉🍂滑りますし近いうちに通れなくなりそうですね😅

2021年04月12日(月)

memeさん

石が下向きに傾いているところが怖いですね。
今日はまだ乾いていましたが、濡れたら…
札幌寄りに神社と並行して坂を上がれる所があり、
公園駐車場みたいな空間があったので、
神社の境内ともしかして繋がっている?
次回確かめてみたいと思います。

2021年04月12日(月)

memeさん

あ、やはり繋がってるのですね。
memeさんの投稿へのコメントを読みました。

2021年04月12日(月)

マフラー🧣狛犬さんと朝日が素敵です。
それにしても、随分と急な階段ですね💦
滑ると怖そうです。

2021年04月12日(月)

あさひさん

急ですし結構長い一直線、
ここを転がり落ちたら無事では済みませんね。

2021年04月12日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浦臼神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ