御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
空知神社ではいただけません
広告

そらちじんじゃ

空知神社のお参りの記録(1回目)
北海道美唄駅

投稿日:2020年08月24日(月)
参拝:2020年8月吉日
 滝川ウォークを終えた後、砂川で昼食をとり、それから美唄まで足を延ばしました。目的地は駅からほど近い空知神社です。

 国道沿いに社号標と一の鳥居があり、そこから参道が続いています。二の鳥居から先が境内となっています。

 境内にはまだあちこちに紫陽花が咲いておりました。最近は新型コロナウイルス対策のため、手水舎の手水を出していなかったり柄杓を撤去している神社が大半ですが、こちらは柄杓を使えました。さらに境内に咲いている紫陽花を使ったのでしょうか、花手水がしつらえられていました。

 参拝をすると、拝殿内では祈祷の最中でした。そろっと拝殿の扉を開けて静かに賽銭を入れて、鈴も鳴らさずに参拝しました。

 参拝後は授与所に向かいました。祈祷中ということでちょっと嫌な予感がしましたが、やはり祈祷中は御朱印対応をできないということで、書置き対応でした。境内社の空知稲荷神社の御朱印扱いもしていると聞いていましたが、こちらは書置き対応はされていません。またいずれ出直すことになるでしょう。
空知神社の鳥居
社号標と一の鳥居
空知神社の鳥居
二の鳥居
空知神社の建物その他
社号標と三の鳥居
空知神社の手水
花手水
空知神社の狛犬
狛犬
空知神社の狛犬
狛犬
空知神社の自然
結の御神木
空知神社の本殿
拝殿
空知神社の末社
空知稲荷神社

すてき

御朱印

書置き
書置き

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
空知神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ