御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
奈井江神社ではいただけません
広告

ないえじんじゃ

奈井江神社
北海道 奈井江駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

拝殿左側の社務所前 20台ほど

おすすめの投稿

ぱん吉🍀
2022年10月16日(日)
976投稿

空知御朱印めぐり③『奈井江神社』楽しい参拝♪♪ 
Uターンして気になっていた奈井江へと向かいました。兼務社の御朱印がたくさんいただけると先輩ユーザーさんに教えてもらったばかりの神社☆長い長い参道の先に社殿がありました(*´∀`*)

お詣りを済ませて社務所で御朱印をお願いしました。書いていただいている間、奥は何だか賑やかな様子、、どこかの宮司様(蘆別神社でした)が来ているみたいです。「おー御朱印を書くのか!俺は先に書いて準備しておくんだ」と聞こえてきて、更に面白いお話しが色々… 玄関で対応してくれている奥様が苦笑い(笑)

そこにもう一人、中から女性が登場。奥様から「あ、蘆別神社さん(奥様)ね」と、ご紹介されました。奈井江神社と蘆別神社の奥様と私、、なんだか面白い。しかも、蘆別の奥様は愉快な方だと参拝時に判明しています。蘆別に先月お詣りしたとお伝えすると、「私、おかしいこと言ってなかったかーい」と言いながら、また面白い会話が始まったところで御朱印が完成!残念!!

兼務社の御朱印は沢山あって時間がかかるそうなので(参拝にまわるのも大変そうです)、次回ゆっくり来ますとお伝えしてお別れ(TωT)/~~~ 缶コーヒーいただきました。最後に「こないだ(兼務社)七社かな、、もらいに来た人いたわ!」っておっしゃっていました。(きっと8R3さんだなぁ♡すごい)

奈井江神社の鳥居

一ノ鳥居と社号標
のんびりした雰囲気🌿入口のナナカマドが綺麗でした

奈井江神社(北海道)

社殿は神明造✨
御祭神~天照大神、豊受姫命、
大國主命、春日大明神、広瀬大神

奈井江神社の狛犬

社殿前の狛犬さんはキャラが素敵💕
どんぐり眼がすごく可愛い😍

奈井江神社の狛犬
奈井江神社の本殿
奈井江神社の御朱印

「皆にあげているからブラックか微糖を選んて」と、直書きの御朱印と一緒にコーヒーまでいただきました😄
初穂料300円で申し訳ない気持ちです💦

奈井江神社(北海道)

こちらの御由緒書もいただきました!
神殿の絵✨とってもいいですね😊

奈井江神社(北海道)
奈井江神社(北海道)

階段の先に三ノ鳥居

奈井江神社の手水

手水舎

奈井江神社の建物その他

向かって左側に社務所があり、右は公園みたいに広々!

奈井江神社(北海道)

のんびりしたい場所でした♪

奈井江神社(北海道)

参道の狛犬さんもホノボノ🎵
いい笑顔がで迎えてくださいます✨

奈井江神社の狛犬
奈井江神社の鳥居

二ノ鳥居から一ノ鳥居を見るとこんな感じ😊
歩くとかなり遠い長い長い参道です。

奈井江神社の鳥居

二ノ鳥居の先には三ノ鳥居も見えます

奈井江神社(北海道)

かなり手前の道路入口に目印のこちら!
来年はゆっくり兼務社も巡りたいと思います😌

もっと読む
投稿をもっと見る(12件)
名称奈井江神社
読み方ないえじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0125-65-2585
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《合》広瀬大神,《主》天照大神,豊受姫神,大国主神,春日大神
本殿神明造
ご由緒

明治25年11月23日移住者埼玉県人清水宗徳が自己の所有地に神殿を建設、郷里の鎮守神広瀬大神を祀った。当時の神殿は、移住者の1人田中辰八が建設。明治28年12月、清水一三が発起人となり有志の寄附(116円)によって拝殿を建て、同33年9月神殿を増築・鳥居を移設した。境内地は清水宗徳が寄附したが、登記されていない為、新卯吉に譲渡され、明治38年9月13日の念書によれば、彼により寄附された。大正6年7月社殿造営がなされ、盛大な行事が催された。昭和44年9月、50年ぶり社殿の大改築(700万百万円)工事に着手、境内の整備も兼ねて、氏子各位の協力で完成された。平成3年目出度き創祀100年を迎え約1億円の奉賛金の寄附を以って、社務所新築120坪、駐車場舗装約70台可能の工事や社殿修繕等が氏子の献身的な協力によって完成に至った。

体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ