御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いちきしりじんじゃ

市来知神社のお参りの記録(2回目)
北海道峰延駅

投稿日:2022年04月20日(水)
参拝:2022年4月吉日
当初の予定では、地域の神社を巡ってから昼食をとり、午後に市来知神社を参拝するつもりでした。
ですが小雨がぱらつき始めたため予定を変更し、まっすぐ市来知神社を目指すこととしました。

市来知神社には11時過ぎに到着しました。
手水舎に行くと、柄杓が置いてありました。
コロナ禍では柄杓が撤去されているところが多いので、柄杓を見ただけで嬉しくなりました。
手水舎には可愛いフクロウもいました。

市来知神社を参拝するのは2度目となります。
前回は平成31年4月30日。
平成最後の日に、室蘭から美瑛に向かう途中で参拝しました。
令和になって初めての市来知神社参拝です。

拝殿で参拝をしてから社務所に向かいました。
兼務社である幾春別神社の御朱印もできたとのことで、市来知神社と幾春別神社の御朱印をお願いしたところ、幾春別神社の印は現在手元にないとのことでした。
ただ書置きの御朱印が1枚あったので、こちらに日付を入れていただけました。

大変気さくな宮司さんで、いろいろお話をさせていただき、ありがとうございました。
市来知神社の手水
手水舎
市来知神社の像
フクロウと柄杓
市来知神社の鳥居
鳥居
市来知神社(北海道)
昭和9年に奉納された狛犬さん(阿形)
市来知神社の狛犬
昭和9年に奉納された狛犬さん(吽形)
市来知神社の本殿
拝殿
市来知神社(北海道)
扁額
市来知神社の本殿
拝殿内

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
市来知神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ