いちきしりじんじゃ
市来知神社
公式北海道 峰延駅
当初の予定では、地域の神社を巡ってから昼食をとり、午後に市来知神社を参拝するつもりでした。
ですが小雨がぱらつき始めたため予定を変更し、まっすぐ市来知神社を目指すこととしました。
市来知神社には11時過ぎに到着しました。
手水舎に行くと、柄杓が置いてありました。
コロナ禍では柄杓が撤去されているところが多いので、柄杓を見ただけで嬉しくなりました。
手水舎には可愛いフクロウもいました。
市来知神社を参拝するのは2度目となります。
前回は平成31年4月30日。
平成最後の日に、室蘭から美瑛に向かう途中で参拝しました。
令和になって初めての市来知神社参拝です。
拝殿で参拝をしてから社務所に向かいました。
兼務社である幾春別神社の御朱印もできたとのことで、市来知神社と幾春別神社の御朱印をお願いしたところ、幾春別神社の印は現在手元にないとのことでした。
ただ書置きの御朱印が1枚あったので、こちらに日付を入れていただけました。
大変気さくな宮司さんで、いろいろお話をさせていただき、ありがとうございました。
手水舎
フクロウと柄杓
鳥居
昭和9年に奉納された狛犬さん(阿形)
昭和9年に奉納された狛犬さん(吽形)
拝殿
扁額
拝殿内
『市来知神社』
フクロウの御朱印が素敵な神社さんですが、夏には小型の梟「アオバズク」が飛来するそうです。
来年は是非シーズンに伺いたい(*´ω`*)
姿を消してしまったエゾフクロウも、また帰って来ますように☆
エゾリスにシマリス~随分とリスさんに楽しませていただいた一年でした、、
来年はフクロウさんにお会いできるように、リサーチしての参拝を試みようかと思います!
こちらの市来知神社さん、広々とした綺麗な境内、手水舎のフクロウさんも可愛いらしい♡
一ノ鳥居から続く長い参道、前回の雪の参道とは違う雰囲気も素敵でした。
この日は、所用で遠征して来ていた妹の要望でこちらへ参拝。御朱印を以前いただいた私は車で待っていましたら、戻り見せられた御朱印のフクロウが以前と違う!しかも兼務社の幾春別神社の御朱印も拝領!!フクロウさんのお写真までいただいて、、ちょっとビックリしました。社務所に戻る時間も無かったので私はリトライへ。
広々境内はとても綺麗です
フクロウ印、バリエーション豊富です
(右は前に私が拝領した御朱印)
こちらがエゾフクロウだそう
(近くの方が撮影された写真らしいです)
夏に飛来するアオバズクだそうです
(こちらも妹の拝領写真を更に撮影)
手水舎のフクロウさん
3羽目の隠れフクロウさんが可愛い♡
手水舎
本殿
「イチキシリ」こちらもアイヌ語由来なので、なかなか読めない
ニノ鳥居
一ノ鳥居と二ノ鳥居の中間のこの位置で道路を挟みます
後ろの遠くに見えるのは一ノ鳥居
市来知(いちきしり)、アイヌ語由来の旧村名だそうで、なかなか読めませんね。
梟に会えるのか🦉御朱印にも愛らしい姿。社務所には、沢山の写真がありました。
参拝時〜轟音とともに、屋根から大量の落雪!雪崩の様な迫力の瞬間に遭遇😲
一ノ鳥居から、道路をはさんで二ノ鳥居へと向かいます。とても広々とした境内。
本殿もきれいですが、社務所はコテージかと思う素敵な建物です
近くにある「市来知地神宮」にも行きたかったのですが、周囲の雪深さに断念。
やっぱり、春にまた伺わなければ🌸次は、梟にも会えたら嬉しいな。
(*˘︶˘*).。.:*♡
【御祭神】
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)
大山祇神(おおやまつみのかみ)
大國主神(おおくにぬしのかみ)
倉稲魂神(うかのみたまのかみ)
大國魂神(おおくにたまのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
一ノ鳥居の横には、とても大きいな石燈籠(鳥居は小さくありません、灯籠が大きいのです)
本殿〜両サイドの雪が雪崩の様に落ちる、迫力の瞬間に遭遇
沢山のフクロウさんの写真
アマビエの絵馬〜写真ボケて残念
二ノ鳥居
コテージみたいに素敵な社務所
由緒書
社号標〜埋まっています😅
8
0