御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
相内神社ではいただけません
広告

あいのないじんじゃ

相内神社のお参りの記録(1回目)
北海道相内駅

投稿日:2020年08月27日(木)
参拝:2020年8月吉日
 北見エリアで参拝する神社を決めるにあたり、最優先で入れたのは相内神社です。こちらは12時から13時までは昼休みとはっきり示されていますので、13時に相内神社を参拝するという予定を決めてから、行程を決定しました。

 お目当ては絵入り御朱印です。月替わりの限定御朱印を含めて5種類あるといい、すべてお願いすることも可能ですが、1体作成するのに15分かかります。そのため御朱印帳を置いていき後から取りに行ったり、レターパックで郵送してもらったりするケースもあるそうです。

 北見市中心部から離れた郊外にある神社ですから、神社そのものは小さな神社だろうと思いながら行きましたが、こちらも境内に一歩踏み込むと独特の気が漂っている素敵な空間を形成していました。

 こちらには境内社が2社ありますが、これがまた素敵な神社です。

 参道の右手にあるのが三吉神社、拝殿の右隣にあるのが相内妙見相馬神社です。いずれも木製の鳥居があり、小さいながらも風格があります。御朱印に期待をして参拝した神社ですが、神社そのものも大好きになってしまいました。

 参拝後、社務所に行き御朱印をお願いしました。今回は8月限定の月替わり御朱印をお願いしました。

 こちらではオリジナルの御朱印帳もありました。ネットの情報を見ると、けっこう最近に作られたようです。きれいなデザインの素敵な御朱印帳でしたが、御朱印をいただくことばかりに気を取られてしまい、この御朱印帳もいただこうという考えはまったく浮かびませんでした。次の御朱印帳は釧路厳島神社でいただこうと決めていたことも影響したかもしれません。

 でも帰宅してから、あの御朱印帳もいただいてくるべきだったと悔やむ気持ちが強くなっています。また機会を作って参拝するしかありませんね。
相内神社の鳥居
社号標と鳥居
相内神社の建物その他
参道
相内神社の狛犬
狛犬
相内神社の狛犬
狛犬
相内神社の本殿
拝殿
相内神社の末社
三吉神社
相内神社の末社
相内妙見相馬神社

すてき

御朱印

8月限定御朱印
8月限定御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
相内神社の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ