かみところじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方上常呂神社のお参りの記録一覧

天気が良いので上常呂の神社巡り。
拝殿の写真撮り忘れ⤵︎
せっかくの参拝ですが、最近物忘れが酷くて参ります。御参りだけに。上手い。

当日は書き置きでした

上常呂神社社標

北見に向かう途中、上常呂神社に立ち寄りました。
道道に面して社号標があり、その先に2基の鳥居があります。
特に2基目は木製の大変趣のある鳥居でした。
長い参道を進むと、途中に境内社があります。
こちらは上常呂さくら神社と社名が入っています。
鳥居の先には狛犬……いや、狛犬ではなく犬がありました。
こちらは猫が祀られている大変ユニークな神社です。
道道からの配置からしてこちらが表参道かと思いましたが、拝殿の左手に出るようになっているので、こちらは脇参道となるのでしょうか。
拝殿の正面には短い参道があり、その先にも鳥居があります。
さらに鳥居の近くには社務所もあり、こちらが表参道となるのかもしれません。
拝殿の前でお参りをして、社務所に向かいました。
神社用の呼び鈴を押しましたが、反応が何もありません。
どうやらご不在のようです。
残念ながら御朱印はいただけませんでしたが、そのまま上常呂神社を辞しました。














女満別空港周辺を廻ってみました⑥北見市の郊外、いわゆる常呂町とは全然離れています。北見氏も合併になり大きな市になったので、同じ市内ながら風景も環境も全く異なります。地名は「常呂」ではなく「上ところ」、常呂川上流の地だからそうです。紛らわしいので平仮名表記になったみたいです。御祭神は天照大神、明治31年有沢宇策を開拓責任者とする北光開拓団の入植に際し、上常呂小学校々庭の片隅に天照大神を祀ったのを創祀とし、野付牛神社(現北見神社)の氏子として祭祀を行っていたが、昭和27年5月1日北見神社氏子地域から分割し宗教法人上常呂神社として創立したものです。郷土の神社を勧請するケースもありますが、北海道の神社は天照大神を御祭神とした神社が多いですね!開拓者のよりどころにしたかったのだと思われます。駐車場は整備されてはいませんが、沢山スペースがあるので邪魔にならないところに駐車。社務所は留守のようでしたので参拝だけさせていただきました。

社号標

鳥居

参道

脇鳥居

拝殿

本殿

昭和十六年(1941)奉納の灯籠


狛犬


境内社 上常呂さくら神社 猫神を祀っています


自転車にて上常呂まで⛩
今日も朝から御朱印帳もって
ウロウロと🌲🌳🌴🌱🌿☘️🍀🍃🍂





上常呂神社で、金毘羅神社の御朱印
一緒に貰えました⛩


北見市の郊外、上常呂にある神社。
こじんまりしていますが、個性的で味があります。
近くにある上常呂金比羅神社の御朱印も、こちらでいただけます。

本殿

個性的で素敵

社務所側の鳥居

狛犬

狛犬

石燈籠

石燈籠

色合いが個性的な灯籠

こちらの鳥居は、大工さんの名前の札が組み込まれています。


道路側の鳥居


上常呂神社⛩️参拝です😊
周りが林に囲まれていてとても静かな場所です
とても優しい宮司さんでその人柄がでているような
神社でした


おやおや 可愛いお二人さんがお出迎え😍

こちらにも😍

大変だ〜アヒル隊長が!倒れている🤭




こちらにもさくら神社があります



動物募金も兼ねているみたです

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









































2
0