御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

釧路一之宮 厳島神社の日常(99回目)北海道釧路駅

祈年祭斎行いたしました

投稿日:2020年02月18日(火)
昨日は当神社でも祈年祭を斎行致しました。
祈年祭とは毎年2月17日に行う宮中祭祀のひとつでその年の五穀豊穣を祈るお祭りです。この祈年祭と対になるのが11月23日の新嘗祭です。
春に豊作を祈り、秋に実りを感謝する日本古来のお祭りです。


◎人形供養祭受付開始◎

当神社では毎年3月3日の桃の節句に人形の魂を鎮める人形供養祭を斎行しております。今年も3月1日まで受付を致します。ご自宅に眠っているお人形がございましたらこの機会にお持ち込みください。
また、3月3日11:00〜数千体の人形の前で行う祭祀は一般のご参列も可能です。ご希望の方は社務所までお問い合わせください。
TEL 0154-41-4485[毎日9:00〜17:00]

◆持ち込み可能なもの◆
雛人形、五月人形、日本人形、フランス人形、ぬいぐるみ等(可燃のみ)

◆初穂料◆
3,000〜10,000円
※持ち込み料によります
※道具類、ガラスケース、段などはできる限りご自宅で処分をお願いします。持ち込みの場合別途費用がかかります。

◆人形供養祭◆
3月3日(火)午前11時 
社務所二階 特別斎場にて
人形をお持ち込みいただいた方は無料でご参列をいただけます。
※事前予約制
※参列者には桃の花のお下がりをお分かち致します

◎厄祓・方災除け・車祓い・安産祈願・初宮詣・病気平癒・合格祈願など各種祈祷は毎日9:00〜17:00の間で承っております◎
釧路一之宮 厳島神社のお祭り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社のお知らせをもっと見る862件

釧路一之宮 厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ