参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

釧路一之宮 厳島神社の日常

厳島神社さんのプロフィール画像
厳島神社
◉大嘗祭奉祝記念御朱印・当日祭のご案内◉

11月14日夕方から15日未明にかけて行われる大嘗祭(天皇陛下御即位後初めて行われる新嘗祭のこと)を記念して、当神社では大嘗祭奉祝記念御朱印の頒布を行います。
天照大神さまに初穂を献上する絵柄となっております。

頒布日程 11月5日〜11月30日
初穂料 1,000円
尚、大嘗祭当日の11月14・15日のみ日付をお入れ致します。

--------------------------------------------
また、11月14日午前11時より御本殿にて大嘗祭当日祭を斎行致します。
氏神さまに大嘗祭が斎行される旨をご奉告申し上げ、新帝陛下とともに新しい御代においての皇室の弥栄・国家国民の安寧、また釧路地域の一層の繁栄と発展をお祈り致します。
当日は一般の方々にもご参列いただけます。社殿にて神社総代とともに氏神さまに玉串を捧げご参拝いただきます。

尚、一般の御祈祷ではないため御札・御守の授与はございませんが、御神酒と御神米のお下がりをお分かちいたします。

『大嘗祭当日祭』
日時 11月14日 11:00〜12:00頃まで
受付 午前10時より社務所にて受付
定員 30名(先着順)
※前日までにお電話にてご予約ください。空きがございましたら当日席も開放致します。
初穂料 3,000円よりお気持ちにて
持ち物 靴袋をお持ちください

また、即位礼の際同様に社務所ロビーに記帳所を設けます。芳名帳は神社庁を通して宮内庁へお送りし天皇陛下に奉呈致します。

〜遠方にお住まいの方へ〜
当日祭のご参列が難しい場合、初穂料をお預かりして芳名帳に代筆いたします。ご希望の方は現金書留にて厳島神社社務所にお送りください。折り返し厳島神社名にて受け書を返送いたします。

〒085-0842
北海道釧路市米町1-3-18
TEL 0154-41-4485
厳島神社

初穂料 3,000円〜
※11月13日必着
釧路一之宮 厳島神社の御朱印大嘗祭奉祝記念御朱印

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道釧路市に鎮座し、江戸時代から釧路の氏神さまをお祀りしている厳島神社です。
神社のこと、御朱印のことを中心にお知らせを投稿しています。

厳島神社さんの他の投稿

釧路一之宮 厳島神社
公式
北海道
\12/9は大安吉日です/  今年も当神社にてしめ縄の宝船を奉製いたしました。家内…
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
2
釧路一之宮 厳島神社
公式
北海道
当神社では各種SNSアカウントを持っていますが、時々ホトカミ読者様だけに向けた記事も書いて…
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
5
釧路一之宮 厳島神社
公式
北海道
お正月の三が日、装束衣装を着て「福娘」になり、初詣にお越しの方へ賽銭箱の前で鈴祓いのご奉仕…
釧路一之宮 厳島神社
公式
北海道
12月1〜31日限定でこちらの御朱印を頒布いたします。  こちら釧路も今シーズン初…
釧路一之宮 厳島神社の御朱印
2
厳島神社さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する