御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

釧路一之宮 厳島神社の日常(568回目)北海道釧路駅

宵宮祭

投稿日:2023年07月10日(月)
改めまして、厳島神社例大祭にお越しくださった皆様、渡御の道中に温かなご声援をくださった皆様、お祭りを盛り上げるためお力添えをいただいたスタッフ•出店•出演者の皆様、誠にありがとうございました。

コロナ禍以前と比べてもそれ以上の盛り上がりであった3日間でした。職員一同、心より御礼申し上げます。

しばらくの間、お祭りの振り返りを投稿させていただきますのでどうぞお付き合いください。

お祭りの振り返り〜宵宮祭〜

令和5年7月7日(金)
日中は少し動いただけでも汗が湧き出てくるほどの晴天でしたが露店•縁日の開始直後にパラパラと雨が☂️
一瞬不安がよぎりましたが、お祭りを楽しみにしてくださっていた皆様の思いが天に届いたのか、境内に人が集まり始めるとスッと止みました。

本殿では宵宮祭にて、翌日のみこし渡御に向け、総代様をはじめ神輿団体の皆様や氏子代表の皆様とともに神さまをお迎えするご神事を厳かに執り行いました。

その後、境内のイベントがスタート!
一番手を切ったのは、寿子ども蝦夷太鼓同好会の皆さんによる奉納演奏でした。大人顔負けの力強い太鼓の演奏を会場の皆様も人集りとなって聴き入っていました。

護国神社特別ステージでは花柳寿芳清社中(くしろ子ども未来塾)の生徒さんによる日本舞踊の奉納がございました。艶やかな和服姿の子どもたちが和傘や藤の花を手に舞う姿は宵の宴らしい雰囲気を作り出していました。

日本文化の伝統を次の世代の子どもたちが担っていく姿に胸が熱くなった方も多いのではないでしょうか。
本当に素晴らしい演奏•演舞でした。

20時からは橋南地区より小花火の打ち上げがあり、米町公園にもたくさんの方が見物に訪れていました。

花火が終了してからも境内に集まる人の波は途切れることなく、シンガーソングライター東潤子さんのライブが始まりました。東さんの透き通った歌声が夜の境内にしっとりと響き渡り、夏の始まりを感じられるひとときとなりました。

宵宮祭のラストを飾ってくださったのは、心〜sin〜釧路学生魂 の皆様によるよさこい演舞でした。
札幌で開催されたYOSAKOIソーラン祭りでも披露された迫力ある演舞に釘付けとなり、最後の曲では演者たちの呼びかけに観客の皆様も一緒になって舞い踊り会場が一体となりました。

幸先良いスタートを切り、翌日の本祭に向け気持ちをひとつにできた宵宮祭でした。

■番外編■
境内でさまざまなイベントが行われている間、神輿団体の皆様は翌朝からのみこし渡御に向け、お神輿を本殿から下ろし組み立て、社務所では一般担ぎ手の衣装の確認作業をされていました。みこし渡御の前の大切な準備。ここでもたくさんの方が関わってくださっています。


フォトコンテスト#くしろまつり2023 への投稿もお待ちしております📷
お祭りの写真のすてきな一枚をぜひハッシュタグをつけて投稿してください😊

-------------------------------------------------

その一瞬をパシャリ📷
\厳島神社例大祭フォトコンテスト/

7/7.8.9のお祭り期間中、厳島神社境内・参道または打ち上げ花火、みこし渡御、北大通パレードなど、お祭りの思い出となる写真をハッシュタグ「#くしろまつり2023」をつけて投稿してください📸
境内や参道にはキラキラ輝く七夕飾りの装飾や夜はイルミネーションが点灯します。(点灯18:00〜21:00)
露店•縁日(7/7.8 17:00頃〜20:00■7/9 10:00〜15:00)も開催いたします。また7/7.9は20:00〜橋南地区より花火を打ち上げます🎇

優秀作品に選ばれた方には副賞もご用意しております✨写真を通して夏祭りを盛り上げましょう!

◇応募方法◇
Instagram
写真にハッシュタグ「#くしろまつり2023」をつけて投稿
※必ず@946itsukushimaをフォローしてください。
※非公開アカウントは確認ができないため審査対象外となります。当神社にフォロー申請をしてください。

◇撮影対象◇
令和5年7月7.8.9日
厳島神社境内、参道、打ち上げ花火、みこし渡御、北大通パレード
※国際交流センター露店は対象外

◇投稿締切◇
令和5年7月15日23:59投稿分まで

◇審査基準◇
厳島神社のお祭りの思い出

◇副賞◇
市内食事券など
授賞式は8月7日(月)の七夕水まつりにて行います🎋

--------------------------------------------
公式LINEアカウント開設しました。
ご祈祷の予約・御朱印帳郵送に関するお問い合わせはこちらよりお願い致します。
https://lin.ee/sGzTOrf
◎厄祓・方災除・車祓・安産祈願・初宮詣・初誕生祭・七五三・十三参り・神前挙式など◎
--------------------------------------------

#くしろまつり2023 #北海道 #釧路 #一之宮 #厳島神社 #釧路厳島神社 #神社 #例大祭 #御朱印 #限定御朱印 #御朱印帳デビュー #夏祭り #特別御朱印#hokkaido #kushiro #shrine #japan
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社のお知らせをもっと見る866件

釧路一之宮 厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ