御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いつくしまじんじゃ

釧路一之宮 厳島神社のお参りの記録(2回目)
北海道釧路駅

投稿日:2022年08月21日(日)
参拝:2022年8月吉日
蝦夷一宮七社の内、釧路國一の宮です。
JR釧路駅側から、北海道三大名橋の「幣舞橋(ぬさまいばし・現存せず)」を渡り、石川啄木像や歌碑がある「米町公園」の隣に鎮座なさっております。
「幣舞橋」の、駅と反対側のたもとにある「ロータリー」の、通り方に独自のローカルルールがあり、他の車と接触しそうで危険です。
令和3年末、ご遙拝させて頂きましたが、やっと直にお詣り出来ました。
相変わらず「お友達」申請している、LINEからお問い合わせをしましたところ、です。
ホトカミでは、「釧路市」の「厳島神社」さまは、6種類の「御朱印」が頂戴出来る、とのことですが。
「厳島神社」さま境内内で頂戴出来るのは、「神社・本殿」、「釧路護国神社」、「御得稲荷神社」そして「龍神祠」の4つです。
他の2種類の「御朱印」は、「釧路神社」さまと「別保神社」さま、隣マチ(釧路町)の「兼務社」のものです。
宮司さまと、今年、令和4年8月末に直接お詣りする旨、お約束していました。

来ました。来ました。「新型コロナ第7波」です。またLINEで、厳島神社さまへご連絡をしました。
そうしますと、「受付時間内であれば、御朱印は、直書きでもお好きなものを書きますし、書き置きもお渡し出来ますので、お好きにして良いですよ」とのこと。
そのようにお返事を頂いたワタシは、早速、直接お詣りに、オートバイで行く決心をしました。
厳島神社さまは高台に位置しております。参道・一の鳥居は海沿いの道からですが、参拝者用駐車場は、高台に少し上がった、社務所の下です。
着いたら、まず社務所へ行き、「直書きをお願いしたいので、その間に境内をお詣りして参ります」と、ふせんに頂戴したい御朱印を書いて、頂戴したいページに貼り付けておいた、御朱印帳をお渡ししました。
初穂料は、係の方がレジをポチポチしていたので、単価は解りませんが、「厳島神社(見開き)・釧路護国神社・御得稲荷神社・龍神祠」、全部で1,400円でした。
お詣りを全部済ませ、社務所の外のベンチで待っていますと、宮司さまが出て参りました。
「こちらで全部ですね。本日はわざわざご参拝ありがとうございました。また参拝にいらして下さいね。」と、物腰の柔らかい声。
「こちらこそ、お忙しいところありがとうございました。またお詣りに来ます。」
こちらの神社さまは、本当に癒やしの空間です。
釧路一之宮 厳島神社の本殿
厳島神社 本殿
釧路一之宮 厳島神社の末社
釧路護国神社(境内社)
釧路一之宮 厳島神社の末社
御得稲荷神社(境内社)
釧路一之宮 厳島神社の末社
龍神祠(境内社)
釧路一之宮 厳島神社の末社
稲荷祠
釧路一之宮 厳島神社の御朱印
厳島神社 御朱印(見開き)
釧路一之宮 厳島神社の御朱印
御得稲荷神社・龍神祠 御朱印
釧路一之宮 厳島神社の御朱印
釧路護国神社 御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社の投稿をもっと見る916件
コメント
お問い合わせ