御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

釧路一之宮 厳島神社の日常(190回目)北海道釧路駅

新嘗祭

投稿日:2020年11月24日(火)
昨日は新嘗祭を執り行いました。
現在では「勤労感謝の日」として広く浸透していますが、戦後まで11月23日は新嘗祭(にいなめさい)という祭日でした。
新嘗祭の嘗という字は「舌でなめ味わう」という意味であり、天皇陛下が祖神さまにその年に収穫された新穀や作物をお供えし、五穀豊穣に感謝をするとともに御自らも食する宮中祭祀です。国民は天皇陛下がお召しになられた後、新米を食することができる、いわば新米の解禁日でもありました。

食文化を支えてくださっているすべての皆様に感謝の気持ちを持ち、日々お腹いっぱいに食べられることがいかに有難いことであるかを再認識する日でもあったかと思います。

またこの新嘗祭を記念した特別御朱印は今月末まで頒布をしております。
手書きのためお時間を頂戴しておりますので、余裕を持ってお越しいただけますと幸いです。


○11月28日(日)大安○
七五三詣、お宮参り、安産祈願、合格祈願、車祓いなど各種祈祷は9:00〜17:00の間で1時間毎に承っております。
感染予防のため各回のご案内組数を制限しております。当日でも構いませんのでご予約をいただけますようお願い致します。

す。予約優先のため当日の空き状況はお電話にてご確認ください。☎︎0154-41-4485

◎プロカメラマンによるロケーション撮影プランあり

ご予約はお電話☎︎0154-41-4485 または公式LINEにて↓

--------------------------------------------
公式LINEアカウント開設しました。
ご祈祷の予約・御朱印帳郵送に関するお問い合わせはこちらよりお願い致します。
https://lin.ee/sGzTOrf
◎厄祓・方災除・車祓・安産祈願・初宮詣・初誕生祭・七五三・十三参り・神前挙式など◎
--------------------------------------------

釧路一之宮 厳島神社の本殿
釧路一之宮 厳島神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社のお知らせをもっと見る863件

釧路一之宮 厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ