神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※冠稲荷神社ではいただけません

かんむりいなりじんじゃ

冠稲荷神社

群馬県 細谷駅

投稿する
0120-32-7000

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印

冠稲荷神社

300円
直書き

右上に日本七社、真ん中に冠稲荷神社と書かれ、冠稲荷神社の社印と上野国 日本七社 冠稲荷神社 参拝証の印が押されています。
日本七社とは、伏見稲荷大社・豊川稲荷大社・信田森神社・王子稲荷神社・妻恋稲荷神社・田沼稲荷神社・冠稲荷神社の総称です。
戌の日には安産きつねの印が押されます。

縁結び御朱印

500円
書置き

冠稲荷神社のボケの花をかたどった御朱印です。
右に実咲社の印、真ん中に縁結びの文字と冠稲荷神社の社印が入っています。
樹齢四百年のご神木のボケは、境内にある実咲社とともに鎮座しています。
その昔、修験者にボケの実をいただいた女性が、良縁と子宝に恵またという伝説があります。

このほか、行事や神事にあわせて特別御朱印が頒布されます。

御朱印帳

御朱印帳

1,200円 

黒地に冠稲荷神社のボケの花が散りばめられている御朱印帳です。
表面の左上に御朱印帳の文字、裏面の右下に冠稲荷の印が入っています。
樹齢四百年になる冠稲荷神社のボケは、ご神木であり、県指定の天然記念物です。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、本殿に向かって右側にある授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は9時~17時。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

神様御朱印 10月

500円 書置き
頒布期間は2020年10月1日~10月31日

右下に神無月、真ん中に冠稲荷神社の印、十月の神様の印、左に健御名方神(たけみなかたのかみ)の文字が入っています。
地には境内の諏訪社にお祀りされている健御名方神のお姿が描かれています。
健御名方神は大国主神(おおくにぬしのかみ)の御子神で、とても力の強い神様です。

犬猫御朱印

書置き
頒布期間は2020年10月22日~(限定220体)

右に冠稲荷神社の印、犬猫の日の文字、真ん中に福の文字が入っています。
地には恵比寿神に扮した猫のにゃんびすと、大黒天神に扮した犬のわんこくてんが描かれています。
10月22日は戌の日、22日はにゃんにゃんということで猫の日、犬猫合わせた御朱印です。

10月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年10月1日~10月15日

右上に冠稲荷神社の印、真ん中に円満の文字が入っています。
地には満月と、ウサギ、キツネ、コトリと月見うどんのイラストが描かれています。
丸い満月にちなんだ夫婦円満、家族円満の御朱印です。

神様御朱印 8月

500円 書置き
頒布期間は2020年8月1日~8月31日

右下に葉月、真ん中に冠稲荷神社の印、左に瀬織津姫神(せおりつひめ)の文字、左下に八月の神様の印が入っています。
地には瀬織津姫神のお姿が描かれています。
瀬織津姫神は祓戸四神の内の一柱で、人々の穢れを祓い浄める水神・瀧神です。

8月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年8月1日~8月16日

右上に冠稲荷神社の印、真ん中に涼風献上の文字が入っています。
地には花火と風龍、スイカを食べるキツネと行水しているコトリが描かれています。

7月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年7月1日~7月16日

右上に冠稲荷神社の印、干支のネズミの織姫と彦星のイラスト、真ん中に笹の節句の文字が入っています。
地には星空と笹の葉、キツネとパンダが描かれています。

6月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年6月1日~6月21日

右上に冠稲荷神社の印、カエルとかたつむりのイラスト、真ん中に家族団欒の文字が入っています。
地にはあじさいの花、キツネとコトリとカエルが描かれています。

神様御朱印 5月

500円 書置き
頒布期間は2020年5月1日~5月31日

右下に皐月、真ん中に冠稲荷神社の印、左に素戔鳴尊(すさのおのみこと)の文字、左下に八月の神様の印が入っています。
地には素戔鳴尊のお姿が描かれています。
素戔鳴尊はヤマタノオロチを退治した神様です。

5月限定御朱印

500円 書置き
頒布期間は2020年5月1日~5月31日

右上に冠稲荷神社の印、真ん中に端午の節句の文字が入っています。
地には鯉のぼりと空を泳ぐキツネとコトリ、金太郎に扮したクロネコが描かれています。

4月限定御朱印

500円 書置き
頒布期間は2020年4月1日~4月16日

右上に冠稲荷神社の印、真ん中に花の春の文字が入っています。
地には桜と春の花々、花冠のキツネとウサギ耳のコトリが描かれています。

春の花祭り

300円
頒布期間は2020年3月16日~4月12日

右上に日本七社、右下にかんむりきつねちゃんの春の花祭り印、真ん中に冠稲荷神社と書かれ、冠稲荷神社の社印と上野国 日本七社 冠稲荷神社 参拝証の印が押されています。

3月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年3月1日~3月16日

右上に冠稲荷神社の印、干支のネズミのお雛様のイラスト、真ん中に桃の節句の文字が入っています。
地にはぼんぼり、五人囃子に扮したキツネとコトリが描かれています。

神様御朱印 2月

500円 書置き
頒布期間は2020年2月1日~2月29日

真ん中に菅原道真公の文字、冠稲荷神社の印、左に如月の文字、左下に二月の神様の印が入っています。
地には菅原道真公のお姿が描かれています。
菅原道真公は平安時代の貴族、学者で政治家です。
現代では学問の神様として、天神さまの名で知られています。

2月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年2月1日~2月17日

右上に冠稲荷神社の印、節分に魔除けとして使われるイワシの頭のイラスト、真ん中に立春大吉の文字が入っています。
地には梅の花、鬼、豆まきするキツネが描かれています。

神様御朱印 1月

500円 書置き
頒布期間は2020年1月1日~1月31日

右下に睦月、真ん中に冠稲荷神社の印、伊邪那岐神(いざなぎのかみ)と伊邪那美神(いざなみのかみ)の文字、左下に一月の神様の印が入っています。
地には伊邪那岐神と伊邪那美神が、天の浮き橋から矛(ほこ)で海をかき回し、島をつくる場面が描かれています。
先着1,000枚は金の紙が使用されます。

迎春ねずみ達磨印

300円
頒布期間は2020年1月4日~1月31日

右に日本七社、真ん中に冠稲荷神社と書かれ、右下に2020迎春と文字の入った干支のネズミの印、冠稲荷神社の社印と上野国 日本七社 冠稲荷神社 参拝証の印が押されています。

1月限定御朱印

500円
頒布期間は2020年1月1日~1月20日

右に冠稲荷神社の印、真ん中に立福福円満の文字が入っています。
地にはネズミの夫婦、提灯を持ったキツネとコトリが描かれています。

初詣特別御朱印

500円
頒布期間は2020年1月1日~1月3日

二面見開きの御朱印です。
右面に開運初詣の文字、庚子の印、左面に冠稲荷神社の印が入っています。
地には松竹梅、鶴と亀、キツネ、ネズミのダルマ、招き猫、干支のネズミ が描かれています。

12月限定御朱印

500円
頒布期間は2019年12月1日~12月18日

真ん中に冠稲荷神社の印、清祓の文字が入っています。
地には一年の穢を祓うキツネとコトリが描かれています。

御朱印をもっと見る|
343
御朱印について
御朱印
あり

御朱印の右上に日本七社と書かれており、ダイナミックな文字と丸い文字の2種類あります。
戌の日には戌の印が押されます。月替りの限定御朱印も。天然記念物のボケの木が御朱印帳のモチーフに。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

日本七社

ご利益

冠稲荷神社について

安らぎの宮の森

おすすめの投稿

くし
2022年02月15日(火)
910投稿

さて今月は、節分、建国記念日、天ちゃん誕生日と、寺社好き、特に国家神道崇敬者には垂涎の月ですが(違w) 皮肉なことに自分はどれも休みが会わず(ーωー)
しかし、せっかく寺社熱が戻って来たので、休みになった15日に久しぶりに出掛けてみることにしました。

節分直後ということもあり、当初は今年の恵方の北北西・・・はウチからだと山しかないのでw もうちょいズラして北西に行こうと思ったのですが、
午前中、用事でどうしても南西に行かなければならなくなり、月参りも兼ねてお馴染みの冠稲荷神社へ(^^;

平日の9時台ということで、おお! 誰もいない☆ 冠稲荷神社を一人占め(゚∀゚) と嬉々として手水舎で手を洗っていたところ、隣のいなり幼稚園の園児たちがゾロゾロ・・・

保育士さん(^o^)<こんにちわー!
キッズ(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)<コンニチワー!
私(;-∀-)ノ<あ・・・コ、コンチワ

タッチの差で先を越されてしまった orz
まぁ仕方ない、キッズ達の参拝が終わるまで待つかと、まず崇敬社の実咲稲荷、厳島神社、白狐社から参拝(^^;

もういいかな? ・・・まだか(;-∀-)
(^o^)<神様、お友達みんなが幸せになれますよーに
(^○^)<カミサマ、オトモダチミンナがシアワセになれますよーに!」
どうやら保育士さんの宗教的洗脳・・・じゃなくてw 音頭で長いお祈りを上げてる様子。
まぁ私もキリスト教系幼稚園だったので経験ありますが、宗教法人母体の幼稚園だとこういうのあるよね(^^;
(ちなみに保育士さんはガチなクリスチャンだったらしく、ある日、讃美歌に合わせて「盆踊り!」とかフザけて踊ったらトラウマになるほど怒られた記憶ありw)

とりあえず園児達のお祈りが終わるまで、今のところ間に合ってる御神水もらっちゃったり、もう散々見飽きてる本殿彫刻を改めてジックリ鑑賞しなおしたりして、結構な時間を過ごしてしまいましたwww

冠稲荷神社の御朱印

2月の神様は毘沙門天
パッと見、劉備とか曹操みたいな三國志の武将のようですなw
てか冠稲荷神社に毘沙門天祀られてたっけ?(^^;

冠稲荷神社(群馬県)

立春大吉の福福しいおかめ
節分御朱印もあったんだけど、2/3に参拝してないので別にいいかと

冠稲荷神社(群馬県)

園児のお参りがなかなか終らず、御神水汲んじゃったり・・・

冠稲荷神社(群馬県)

すでに見飽きた本殿彫刻をジックリ鑑賞しちゃったり・・・

冠稲荷神社(群馬県)

プッチ神父が素数を数えて落ち着くように、白狐の数を数え始めちゃったり・・・

冠稲荷神社(群馬県)

さすがにお祈り中の園児を撮影するのは事案発生なので、去り行く姿をちょこっとだけw
ちなみに御神木の向こう側にはもっと多数のキッズがいます。
誰だよ少子化なんて言ったヤツは! まぁ子供達が多いのは良いことだけどねw

もっと読む
くし
2022年05月22日(日)
910投稿

誕生日御朱印で預けていた御朱印帳を引き取りに行ってきました♪

この日は1時頃に参拝したのですが、ちょうど隣のいなり幼稚園の降園時間と重なってしまいモンスターチャイルドの群れが・・・!Σ(´Д`;)
ダァー!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノと走ってきて、鐘をガラガラと全力で鳴らし手も合わせず「お金持ちになれますよーにっ!!(゚∀゚)」 (これを本殿といくつかの摂社で敢行w)

・・・おいおい、今の幼稚園児の夢ってそんな現実的なんか(ノД`) まぁ子供のなりたい職業の1位がYouTuberって時代だし仕方ないねw
画像にも書いたゆっくり商標登録騒動に見るように大人だってあわよくば不労所得で暮らしたい。
彼らはその夢にいち早く気付いただけです。否定はしませんwww

さてガキども・・・いや、元気なお子様達wが遊んでるのも神社の風景としては大変結構なのですが、今日はとても静かに祈りを捧げるという雰囲気ではないため、崇敬社の厳島神社や白狐社も拝まず本殿参拝のみで退散しました(^^;

ついでに今回は古札をいくつか納めてきたり・・・
自分は御札・お守りの効力1年縛りなんて寺社のステマくらいにしか考えてないしw、御朱印をやってない寺社で代わりのスーベニアとして授かった物もあるので、どれも手放すのは惜しいんですが(>_<) さすがに神棚が満席になってしまって・・・
とりあえず似たような属性の御札が手に入ったもの、いずれ新しく授かり直そうと考えているものなどを厳選して破棄。

神様、一時でも我が家にお越しくださりありがとうございました(-人-)
またご縁がありましたらぜひとも御鎮座くださいませm(_ _)m

冠稲荷神社(群馬県)

氏名・年齢は伏せさせていただきます(^^;
誕生日は前後の書き込みからだいたい推測できちゃうのでかまわんw
最初はゆっくり霊夢と魔理沙のスタンプ使おうと思ったけど、最近商標登録でいろいろ騒がれてるので念のため回避w
こういうパブリックドメイン的なものを占有して何か利益を得ようってのは如何なものかと思いますね(´・ω・`)

冠稲荷神社の御朱印

別紙でお祝いカードも付けてもらえます

冠稲荷神社(群馬県)

なん・・・だと・・・(#゚Д゚)
いや赦すw てか自分の字がヘタなので最初読めなかったのかもしれん(*_*;
もちろん後出しでこういう紙が入ってるのではなく、引取時に巫女さんがちゃんと説明してくれます

冠稲荷神社(群馬県)

1時頃に訪問

冠稲荷神社(群馬県)

ちょうどいなり幼稚園の降園時間と重なってしまい、この後モンスターチャイルドの群れに襲われたので今回は本殿参拝のみw

冠稲荷神社の建物その他

今回は古い御札をいくつか納めてきました

冠稲荷神社の御朱印

今回納めたのはこの五柱
常陸国出雲大社と龍蛇神は、白蛇辨財天と地元の出雲神社で似たような属性の御札が手に入ったので
寶玉稲荷と聖神社はまた近いうちに長瀞・秩父で授かってこようかと
栃木神明宮のえべっさんは・・・まぁ、大黒・恵比寿はどこでも手に入るしねw

もっと読む
☀️太陽を探して☀️
2022年06月09日(木)
39投稿

洋式結婚式場💒も併設しており、和洋両方が
出来る結婚式場となっております👰‍♀️🤵‍♂️
西洋の神様へも同時報告出来ちゃう
とてもワールドワイドな素敵な場所です🥳
私の友人もこちらで式を挙げました。
男一人の参拝は何となく行きづらい感あり😅
ですが
そんな事は気にしないったら気にしない🤭
ちょっとは気にしろよ😤か〜らーの〜
気にしないままゴーイングマイウェイ🫡

⛩を潜るとカフェテラスがあったりでお洒落な感じ
全体的に朱色が多く赤の世界へようこそ❗️
主祭神は稲荷大神☀️

神社の始まりは新田源氏の祖⚔️新田義重公の父
源義国公本拠地の鬼門に位置するこの地に
守護神を建立したのが始まり

源義経公が奥州へ落ち延びる際は源氏ゆかりの
こちらの神社へ立ち寄り、京都伏見稲荷大社の
分霊を鎮祭したとされています。
境内には義経公御神水が湧き出ており、清められます
何なら汲んで沸騰させてから体内へ御神水をGO⭕️
バッチリ👌運気UPするとか、しないとか❓
あなたが運気が上がると思えば上がります👆
上がりたい、上がるはず、上がれ〜と
唱えましょう
さすれば上がりまくりまくりすてぃー🌈

新田義貞公が挙兵の際にはこちらの神社へ立ち寄り
社前にてマイ兜を献げて必勝祈願をしたので
冠稲荷と名付けられましたとさ。

きっと今でも群馬県太田市新田町周辺の
新田の庄を見守って下さっている事でしょう👨‍🚒
義貞公⚔️ずっと今でもいつもあ〜り〜です🫡

冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社の建物その他冠稲荷神社の鳥居冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)冠稲荷神社(群馬県)
もっと読む
投稿をもっと見る(132件)

例祭・神事

1月1日     歳旦祭
1月7日     七草・七福神祭
2月17日    祈年祭
3月下旬日曜日 初午大祭
4月1日     健康長寿祈願祭
4月上旬日曜日 実咲祭
6月30日    夏越の大祓式
11月23日    新嘗祭
12月31日    年越の大祓式
月次祭(毎月1日15日)

例祭・神事をもっと見る|
3

冠稲荷神社の基本情報

住所群馬県太田市細谷町1
行き方

東武伊勢崎線細谷駅から車で約5分

アクセスを詳しく見る
名称冠稲荷神社
読み方かんむりいなりじんじゃ
参拝にかかる時間

40分

トイレティアラグリーンパレス内使用可能
御朱印あり

御朱印の右上に日本七社と書かれており、ダイナミックな文字と丸い文字の2種類あります。
戌の日には戌の印が押されます。月替りの限定御朱印も。天然記念物のボケの木が御朱印帳のモチーフに。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0120-32-7000
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://kanmuri.com
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》宇迦之御魂命,大宮能売命,大穴牟遅命,大国主命,太田命,保食命,猿田彦命,少彦名命,《配》品陀別命,大物主命,菊理比売命,菅原道真,建御名方命
創建時代1125年(天治二年)
創始者源義国
札所など

日本七社

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三食事・カフェ御朱印お守り
Youtube

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中