いせさきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方伊勢崎神社のお参りの記録一覧

境内の左裏手のほか、神社正面に駐車場があります。境内の駐車場は工事中で入れませんでした。
神社正面や社務所などは修繕中で通れなくなっていました。お詣りは問題なく出来ます。
大きな神社ではありませんが、拝殿の彫刻が非常に見事でした。
(御朱印第1358号)

直書き


修繕中で正面からは入れません

神社左手から入るようになっていました



プロペラ


本殿

玉垣の彫刻も綺麗

伊勢崎神社は、群馬県伊勢崎市本町に位置する歴史ある神社で、地域の総鎮守として信仰されています。以下にその概要と特徴を説明します。
歴史
創建: 鎌倉時代の建保元年(1213年)、三浦介義澄によって創建されました。
遷座: 元徳元年(1329年)に新田義貞によって現在地に移され、八坂神社、稲荷大社、北野天満宮の分霊を合祀しました。
改称: 元々は「飯福神社」と呼ばれていましたが、大正15年(1926年)に町内の神社を合祀して「伊勢崎神社」に改称されました。
主祭神とご利益
主祭神: 保食神(うけもちのかみ)で、食物や産業を司る神です。
ご利益:
家内安全
商売繁盛
五穀豊穣
厄除開運
縁結び
子孫繁栄
建築と特徴
現在の本殿は江戸時代後期の嘉永元年(1848年)に再建されたもので、精巧な彫刻が施されています。
拝殿前には戦時中に奉納された木製プロペラがあり、渡航安全や航空安全を祈願する象徴となっています。行事と特色
上州焼き饅祭: 毎年1月11日に行われる祭りで、参拝者に焼きまんじゅうが振る舞われます。
例大祭: 10月17日に開催され、本殿の扉が開かれる特別な行事です。
御朱印帳: 伊勢崎銘仙という絹織物を使用したオリジナル御朱印帳が人気です。
伊勢崎神社は地域の歴史や文化に深く根ざした重要なスポットであり、多くの参拝者が訪れる場所です。

伊勢崎神社です。

鳥居⛩️です。

手水舎です。

本殿です。

狛犬です。

木製プロペラ


神玉を戴きました。

伊勢崎神社参拝⛩️
群馬県最後は伊勢崎神社。上州神社巡拝の一社で御朱印と神玉をいただきました✨
本殿の彫刻が緻密で見事でした。
御朱印いただいたら話を聞きたかったのですが、年末ですね近所の方が御幣を求めに来ていて話しは聞けず。残念😂
まだ5社ぐらいまわりたいところあったのですが時間切れ、来年また来ます😄

御祭神
うけもちのかみ
保食神(宇気母智命)
御神徳
保食神は食物を始めとして産業を司る神で、人の生活上久くことの出来ない神様です。記紀神話において、身体から食物や獣を生み出す記述があるように、物の成り出ずる力を備えています。
「衣食足りて礼節を知る」の通りで、一定の財産を持つことは人生においてとても大切なことです。家内安全・五穀豊穣・商売繁盛の神様として親しまれています。

元徳元年(1329)、当時の国司である新田義貞が現在の地に遷し社殿を修理して八坂神・稲荷神・菅原神の3神を合祀しました。
現在の社殿は嘉永元年(1848)に造られたもので、彫刻が非常に緻密で壮麗です。代々の赤石城主の崇敬厚く、明治に至って氏子持ちとなりました。

狛犬さん個性的✨


神楽殿

手水舎 稲荷神社


拝殿

拝殿の彫刻も緻密でした。

拝殿正面入口の上部には、戦時中、中島飛行機(富士重工業の前身)の社員が奉納した木製のプロペラがあります。飛行機が戦争から無事に帰ってくる様にと、渡航安全・航空安全を祈願したものです。

龍が巻き付いてます🐉




本殿

緻密な彫刻



素晴らしかったです✨


通常御朱印書き入れしていただきました🙏


上州神社巡拝御朱印


神玉いただきました✨

飯福神社を参拝してから伊勢崎に来たら寄ろうと思っていた某わらび餅専門店の閉店時間が13時ということに気づき、慌てて先にそちらに寄ってからの参拝。テレビで紹介されたこともあり50分も並んでしまい予定が大幅に狂ってしまいました。伊勢崎の中心地に鎮座しており、素晴らしい彫刻の入った本殿が間近に見ることができます。御朱印にも力を入れているようでしたが、いつものように基本の質素なものを選び、書き入れて戴きました。

社号標

由緒書

鳥居

昭和七年(1932)奉納の燈籠

昭和十年(1935)奉納の燈籠

狛犬


境内社鳥居

境内社 稲荷神社

平成十年(1998)奉納の眷属の狐

眷属の狐

手水舎

昭和十年(1935)奉納の手水盤

青銅燈籠

狛犬



昭和十年(1935)奉納の燈籠

昭和十年(1935)造営の拝殿


扁額

旧・中島飛行機(のちの富士重工業、現・SUBARU)の社員が昭和12年(1937)に、戦地から無事に帰還するよう祈願して奉納した九〇式三号水上偵察機のもの

嘉永元年(1848)に再建された本殿(側面)

本殿裏

慶應二年(1866)奉納の手水盤

本殿背面


神楽殿

燈籠

明治九年(1876)に楊州庵半海社中が建立した「よく見れは薺花さく垣根哉」の芭蕉句碑
群馬県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































































































4
0